ARCHIVES
TAGS
尾道手しごと市に行きました
choco3.jpg※クリックで写真大きくなります

昨日今日と開催されていた「尾道手しごと市」
もう6回目だそうですが私は今回初めて行きました(不覚にも!)

開催場所の宝土寺さんの境内
houdoji1.jpg
春先に立ち寄った時にはこんな感じの静かなたたずまいでしたが
houdoji2.jpg
今日はとても賑わっていました。

ハンドメイドのすてきな作品がいっぱいで、境内をぐるぐると何周しても飽きないくらい楽しかったです。疲れたらお堂のそばに腰掛けてぼんやり休憩(まだ足が痛いのでしょっちゅう休んでます笑)境内の雰囲気、見下ろす町や海の景色…時間がゆっくりゆっくり流れていました。

いつもブログを読ませていただいてる「FURIFURIしっぽ♪」のくぅーさんにもお会いできました。くぅーさんの作っている「犬猫のケア服」ぜひ一度直接見てみたかったのです。「犬猫のケア服」は『可愛いから着せる』では無く、アレルギー・毛抜け・老犬への体温調整など飼い主さんと動物の『ケアのために服を着せる』ことを目的として作られているそうです。ケアが目的…でもどれもとてもかわいいケア服でした(くぅーさんとラテくんも想像以上にキュートでドキドキしました!)

サイズが合いそうだった妹の家のワンコに1着買って帰り、早速着せてみてもらいました(上の写真がそうです)ちょっと胴がはみ出てますが(笑)あったかそう…。妹は犬の毛アレルギーでいつも鼻をムズムズさせているそうで、服を着せることでアレルギーもラクになりそう…。妹いわく、散歩の時にお腹の毛が地面につかなくなるのも嬉しいとのこと。なるほどなるほど…。
choco4.jpgコチラ立ち姿

話は「手しごと市」に戻って…
作り手さんの思いや顔が見える「市場」っていいですね。売るほうも買うほうも、作る人も使う人も、みんなが笑顔でいられる「場」作りって大切なんだなあ…と改めて思いました。

次回は私も「作り手」として参加…できたらいいなあ(どうかなあ)
主催者の皆さん、参加された皆さん、おつかれさまでした。
なんだか平和でのんびりいい1日でした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
<<こびと達と睡魔 | 柘榴の季節 >>