ARCHIVES
TAGS
原作の魅力
alice.jpg

「アバター」ですっかり3D映像の魅力にまいってしまったので、4月に公開される「アリスインワンダーランド」もぜひ3D版で見たいと思ってます。

「アリスインワンダーランド」はもちろんあの有名な「不思議の国のアリス」と続編「鏡の国のアリス」が原作…と、書いてふと思ったのですが、たぶん私はほんとの「原作」って読んだことないと思います。子供向けの絵本やアニメで見たのが私の中の“アリス”

「絵本やアニメでなじみがあって知ってる気でいたけど、原作を読んだらイメージが違っててびっくりした」という経験ありませんか?たとえば「ムーミン」「ガリバー旅行記」「ピノキオ」etc…

ムーミン谷はアニメほど楽しく明るい場所ではないし、ガリバー旅行記は小人の国に行くだけの話じゃなくて文明批判や哲学まで含まれた内容だし、ピノキオはアニメよりもっと不思議で怖い旅をしているし…。

子ども向けのお話はわかり易く単純化されているので“ 影の味わい ”みたいなものが消えてしまうんでしょうね。もちろんどのお話も名作だけあって子どもにも大切なことはきちんと伝わりましたが。

アリスもたぶん今原作を読むと、別世界がひろがるような気がします。映画の前に…読んでみようかな。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
素通りできませんでした/チョコレートスパークリング
choco.jpg

コンビニの新商品ドリンク、つい手が出ます。好奇心に勝てない…(笑)私みたいな人をターゲットに“ 長く愛される味 ”を目指さずに、話題作り先行のドリンクばっかり店頭に現われては消えて行く…そんな風潮、良くないんじゃなかろうか…と思うのですが、まんまと買ってしまう私が言っても説得力ゼロですね(汗)

能書きはそのくらいにして「チョコレートスパークリング」ああ気になる。だって透明だし…スパークリング??チョコは使用していません、って書いてあるけどチョコの味がする?素通りできませんでした。

で、飲んだ感想。「たしかにチョコ!そしてスパークリング!」まんまです(笑)サントリーさん、不思議な飲み物作りますね。

炭酸系のくせに(くせに?)けっこう甘いです。私の甘み許容量は3口ほど飲んだらイッパイイッパイになってしまいました。まだ半分冷蔵庫にあります。これは…バレンタインのプレゼントとか(これはもちろん狙って発売したんでしょうね)軽くウォッカなんか混ぜてチョコレートカクテルにするとイイかも。

私は気が済んだのでたぶんもう買わないと思いますが…(やっぱり彼らの思うツボだった笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
熱燗って飲みますか?
atukan.jpg

アルコール類は国籍問わずほとんど何でも好きですが(笑)ふと家には“ 徳利 ”がないことに気が付きました。そういえば家で熱燗飲んだこと…ないなあ。日本酒飲むときはたいてい冷酒です。

自分がそうだから勝手に決めつけてるのかも知れませんが、昔に比べて家での“ 熱燗文化 ”みたいなものって減ってるんじゃないでしょうか?なんとなくそんな気がしてます。

小さい頃には、よく父親の晩酌の支度のお手伝いでヤカンに徳利を入れて燗を作ってた記憶があります。しばらく経つとヤカンから電子レンジに道具は変わったけど、家で熱燗の支度をしてた日常が確かにありました。

今、熱燗を楽しむとしたら…温泉旅館で浴衣で…とか露天で雪見酒…とか?ああ…書いてるうちに居てもたってもいられなく…(笑)いやまあ妄想です、妄想酒場(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
龍馬弁当 アイディア大募集
ryoma-bento.jpg

主に福山市(と三原市)に店舗のあるスーパー「ニチエー」さんで「龍馬弁当 アイディア大募集」というポスターを見かけました。

福山・鞆の浦は坂本龍馬ゆかりの地、大河ドラマ「龍馬伝」の影響で観光客も増えているようです(鞆の浦は少し前にも「崖の上のポニョ」ブームがありましたよね。近年注目エリアですね)この機に「龍馬弁当」を発売して地元を盛り上げよう!ということだそうです。

おもしろそうな企画ですね。
龍馬弁当、募集するのはこんなアイディアだそうです。

◎坂本龍馬や鞆の浦にちなんでいる
◎地元福山や鞆の浦の食材や名産品を使っている
◎もっともっと福山を知ってもらえる

…以上を参考に「お弁当のアイデア(レシピは必要なし)」「お弁当のネーミング」を応募すると、商品化+商品券(最高2万円分)がもらえるそうです。

特に制限はないようだったので、市外の人間でも応募できるんじゃないでしょうか。私もちょっと考えてみようかな(笑)


大河ドラマ「龍馬伝」も面白いですね。脇を固める役者さんが実力派揃いで。特に香川照之さんと大森南朋さん…目が釘付けになります(ひそかにこのドラマの主役は香川さんなんじゃないかと思うくらい…)

何かの記事に、主役を受けた福山雅治さんご本人から「一人で主役としてドラマを引っ張っていくのは難しいかもしれないので、脇には演技のしっかりした役者さんをつけてください(←記事通りの文章ではありませんが。うろ覚えでごめんなさい)」と申し出があったと書かれているのを読みました。

自分に引き受けられる範囲をきちんと把握して、ドラマ全体を良いものにしていくためには何が必要かという目線で物事を考えられる姿勢…福山さん、謙虚で器の大きい人ですね。


話を戻して「龍馬弁当」
なにかピン!とひらめいた方はふるってご応募ください(熱心に書いちゃったけどニチエーさんの回しモノじゃないですよ(笑)買物が楽しくなる工夫の多いスーパーなんで、たまに足を伸ばす好きな店ではありますが)
詳しくはニチエーHPにて↓
http://www.kk-nichie.co.jp/



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
ツッコミを入れたかった思い出
hikouki.jpg

とある国へのパッケージツアーに参加した時のこと。ツアーメンバーの中にちょっぴり団体行動のニガテなオバサマ3人組がいらっしゃいました。集合時間に遅れたり、添乗員さんの説明の最中もおしゃべりしたり…とまあちょっと“困ったちゃん”でしたが、言動がおもしろいので失礼ながら旅行中ずっと楽しませていただきました。

どんなふうだったか、印象に残ってる名言(迷言?)を2つほど…。

とある国の土産物店でその国伝統の人形を見ながら…「まあかわいいフランス人形!」(※とある国はフランスではありません)

とある国の飛行場で滑走路に直接降り立った時、晴れ渡った青空を見上げて…「まあ気持ちいい日本晴れ!」(※とある国は日本ではありません)

ずっとこんな調子で…(笑)3人組なのにみんな「あらほんと」「そうねー」なんて言ってるので、そばで聞いてる私(あとで聞いたら他のツアーメンバーも)はツッコミを入れたくてウズウズウズウズ…。

彼女たちは今も仲良く3人組で旅行してるのかなあ…。たまーに思い出すんですよね。くっきり晴れた空を見上げた時なんかに(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集