ARCHIVES
TAGS
ラッキーの無駄遣い
saikoro.jpg

「買物に行くならついでに1回だけ引いて来て」と母に頼まれ、仕方なく並んだ福引き会場でハワイ旅行を当てたことがあります。でもその旅行は徹夜で並んでチケットを取ったライブの日とバッティング。母も海外に行きたがらず、結局ハワイ旅行は友達にあげました。

年に1度の会社のボーリング大会に行った時、空き時間に隣に置いてあったスロットをやったら大当たり。メダルがあり得ないほどザクザク出てきました。メダルの取り置き期間が短かったので(もう来れないと思い)周りにワラワラ寄って来た子供たちに好きに使ってもらいました。

学生時代に家賃を使い込んで以来(汗)自分からパチンコはしませんが、父親・彼氏・友達…と時間潰しにつき合って一緒にパチンコ屋に入ると必ず相手が打ち止めになるまで当たります。私自身はちょろちょろ玉をもらって(←ホントはダメなんですよね?)小さく遊ぶ程度で終わりです。


どうもラッキーを無駄遣いしてるように思えてならないんですけど…。年賀はがきも年末ジャンボもスカでした。少しはこの運、自分のために使わせてもらえないでしょうか…ねえ神様。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
作ってみました/魔法の塩(中華編)
ajishio.jpg

昨日テレビで「減塩で血管を若返らせるプロジェクト」というのをちらっと見ました。その中で「料理に使う塩にダシや旨味成分を混ぜて塩を半分に減らす」という工夫が紹介されてました。その名も“魔法の塩”(ベタだなあ笑)和・洋・中と料理に合わせて3タイプの塩を作ってました。

和食用にはかつお節や昆布、洋食用にはローズマリーなどのハーブ類、中華には干しエビ、干し椎茸などを粉末にして塩に混ぜて使うと、塩味が薄い分を旨味が補ってくれて満足のいく味になる、ということでした。(詳しく知りたい方は番組HPをどうぞ)

正直、減塩にはそこまで関心はないのですが、なんだかこの塩すごく美味しそう(笑)洋食用のハーブ塩は使ってるのでまあ置いといて…特に中華用に惹かれました。

で、早速試してみました。例によって材料も分量もほとんど覚えてなかったのでテキトーに 岩塩・干しエビ・花椒・帆立ダシの素 で作ることに。フードミルを持ってないのですり鉢で材料ひとつづつゴリゴリゴリゴリ…
ajishio2.jpg
最後に混ぜ合わせて完成です。調合割合はこれまたテキトー(番組では2時間以上かけて調合していたというのに…汗)

そして早速使ってみました。鶏もも肉にふりかけてなじませたあとフライパンで焼いただけで…すごく美味しい!びっくりしました。

ま、それだけの材料を混ぜておいて美味しくならないワケがないんですが(笑)コレいけますよ。しばらく色んな料理に使ってみようと思います。楽しみです。


楽しみといえば…
ganen.jpg
大きな岩塩の固まりをカナヅチでガンガンに砕くのもストレス発散で楽しかったです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
笑いを征する者が受験を征す?
kaba.jpg

今日はTwitter上で話題になってたこのページにリンク貼っておきます。

笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集
http://matome.naver.jp/odai/2126406600265126601

試験の珍問題・珍解答集です。ヘタなお笑いより笑えます。
(職場では見ない方がイイかも。吹いちゃうから笑)

苦し紛れに書いたモノ、ウケねらいのふざけたモノなど色々ありますが、中には先入観の無い状態での発想の豊かさにハッとさせられるものもあったりして、“ テストの成績は悪くてもアタマが柔らかいのってすごい財産だよなあ ” と思ったりします(基礎教養はもちろんあった方がいいと思うんですけどね笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
異国へ…
tajin.jpg

今友達がパリに行ってます。うらやましいなあ。彼女とは何度も一緒に旅をしましたが私のパスポートは期限が切れてからもう何年も経ってます。

写真は昔モロッコに行った時のお土産です。タジン鍋のミニチュアで小物入れになってます。タジン鍋は最近日本でも人気が出てきてますね。蒸し焼き料理が美味しく出来ます。

イスラム圏の国々は日本ではややなじみが薄くて、ともするとテロや過激派の印象と結びついてしまいがちですが、アラベスク模様のモザイクタイルで飾られたモスク(イスラム教の聖堂)の美しさは今目を閉じて思い出してもため息が漏れるほどでした。

最近またこの目で違う文化を見たい、感じたい、と思うようになってきました。こういう気持ちにも波があるのかなあと思います。日常に少し行き詰まってるのかも…。

とはいえ色々と制約がありますからね…(汗)そう簡単には実行できそうにはないんですけど。ま、異国に想いを馳せる夜もあるということで。

行ったことはないけどハイチのことも。そこにも私達と同じように日々を過ごしていて、今困り果てている人たちがいる…。何が出来るのか。そんなことも考えたりしています。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
かさぶた や アリ は…
buta.jpg

「またか」と呆れられるのがイヤで書かなかったのですが(でも書いちゃった)ちょうど1ケ月ほど前にまた転んで…今度は左ひざをけっこうすりむきました。

大人になってから作るには恥ずかしいほどの大きなカサブタが出来まして(汗)それが1ケ月経ってやっと治ってきました。遅い!やっぱり年とともにケガの治りが遅くなってるようです。

子供の頃はカサブタが完全に取れる前についついはがしてしまってまた血が出て…ってやってましたが、さすがに大人になったらそれは…ねえ…と…思ってはいてもなかなか誘惑に勝てず(笑)何度か隅っこのほうをはがしたりしてました。全然成長してませんな(汗)

かさぶたをつつきながら何気なくオットに「かさぶたってしょっぱ苦い味だったよねえ」と話しかけたら「え?かさぶたの味?なにそれ」と驚かれたんですが…えっと…かさぶたってちょっとかじってみたりしてませんでした?みんな1度は食べてると思ってたんだけど…(汗)

「え?かさぶた食べたことない?なんかアリに似た味でさあ…」

「えっ!?アリ?アリも食べてたん??」

あ、しまった。これは墓穴を掘ったかも知れない…。でも…しつこいようだけど…みんな1度は食べてみませんでした?(書かないほうが良かったかな…汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集