ARCHIVES
TAGS
最近のプチブームについて
20121004.jpg

どうもblogの更新をサボりがちでスミマセン…(と、誰に謝っているのかも定かではありませんが)


色々な出来事が日々起こっておりますが…

今日は最近のプチブームについて。

最近のプチブーム、最低視聴率がどうのこうの…と言われてますが、ワタクシ的にはここ数年の中で一番ワクワク面白く観ている大河ドラマ「平清盛」。並行して源氏物語に関する本を読んだり、にわかに高まる“平安時代”への興味。図書館で借りて来る本も最近は”平安時代”一色です(笑)

が、まあこの件に関してはまた別の日に書くとして…

今日はもうひとつのプチブーム「キャッチボール」について。

キャッチボール。

「会話のキャッチボールって大切よね」とかそういう比喩ではなくて、オットと共にホンモノのキャッチボールの方にハマっております。

近所の公園で、いいトシをした男女が真剣にキャッチボールをしております。

夕方の公園では、小学生男子達が珍しくもサッカーではなく野球をしておりますが、隅っこの方で大人男女がキャッチボールしているのを若干不審そうに横目で見ております(笑)

楽しいです。キャッチボール。

学生時代、少しの間女子ソフトボール部に在籍してました。運動音痴なんですけどね。テニスもバスケもバレーも全然ダメなんですけど、野球はちょっとだけ好きなんです。

ボール、投げるのも受けるのも気持ちいいですね。爽快です。いい気分転換になります。

オットも妻の溜まったストレスを言葉の暴力で受け止めるよりは、ボールで受け止めるほうがよっぽどマシなようです。

うん。私もその方がいいと思いますですよ(笑)
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
お土産
20120915.jpg

ふと「初めて人にお土産を渡したのはいつだろう」と思い返してみました。

私は、たぶん小学1年生の初めての遠足の時。

その時、家に帰って母に渡したのは “ アリ ” でした。

自分自身でもうっすらと覚えてますが、母は後日担任の先生から「○○さん(私)はお弁当のあとの自由時間に隅っこの方にしゃがんで一生懸命地面のアリをビニール袋に入れていた」と聞かされたそうです。

山のアリはね、家の周りにいるアリの2倍以上の大きさだったのですよ。びっくりした私はそれを持ち帰って見せたかったのですよ(きっと)

次の遠足の時のお土産、これもうっすら覚えてますが今度は “ 石 ” でした。

河原の石はね、家の周りの(…以下略(笑)


自分では自分の中身は100%オッサンだと思ってたのですが、こうして思い返してみると「驚きや感動を分け合いたい。共感してもらいたい」という典型的な女子ゴコロも持っていたのですね(対象物がちょっとヘンだけど)

今でもきっと持ってます。きれいなもの、可愛いもの、楽しいこと、面白いこと、分け合いたいという気持ち。


…もうアリは連れて帰りませんけどね(石は…まだ分からない笑)

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
遠くて近い平安時代
20120908.jpg

これから読む本です。偶然なんですがどちらも源氏物語を題材にして、現代の私たちについて語っている本です。

光源氏になってはいけない

紫式部の欲望

どちらも面白そうです。

改めて言うことでもないけど、ほんと源氏物語はすごいですね。こんなに幾重にも読み解かれていく物語を書き残せれば…作家冥利に尽きますね。

タイムマシーンに乗れたら一番に見たいのは恐竜なんだけど、俄然、紫式部にも会ってみたくなりました。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
My 糸くずフィルター
20120906.jpg(一瞬パ○ツに見えますが違います)

洗濯機の中についてるゴミ取りネット。

あれ「糸くずフィルター」って言うんですね。

昨日初めて正式(?)名称を知りました。

うちの洗濯機はドラム式でもないくせに乾燥機能がついてるヤツで、そのせいなのかどうかは分かりませんが「糸くずフィルター」が早い段階から破れてボロボロになっておりました。

私、その都度、破れた箇所をせっせと夜なべして(いや夜なべは嘘ですが)繕っていたんです。

メーカーの営業所に取り替えを頼むと時間もお金もたくさんかかりそうだなあと思って。

貧乏性と面倒くさがりが裁縫の手間を上回っておったわけです。

でも写真の通り、これ以上もう縫えないよ!ってくらいにほころびが酷くなってきたので、ものは試し、と品番から部品を検索してみたら…

拍子抜けするくらい売ってるじゃありませんか「糸くずフィルター」

しかも送料入れても500円ソコソコで。

ああもっと早く調べれば良かった!

うんもちろんポチッとしました買いましたとも「糸くずフィルター」

一件落着。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集