ARCHIVES
TAGS
こういうの好きです
kanikama.jpg

スーパーで遭遇しました。
「わたしはカニになりたい」って名前のカニカマ。

こういうの大好きです(笑)





今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
ツボにハマってる言葉
omega.jpg動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした

連日テレビネタですが…
おとつい偶然NHKの「熱中時間」を見たら “動物の口のまわりがカワイイことに気が付いて写真を撮りためている男の人” が出てました。

番組の中でやたらと「オメガ」という言葉が出てくるので何だろうと思ったら、ω→(・ω・)動物の口のまわりが記号の「ω オメガ(小文字)」に似ているところからその部分を「オメガ」と命名している模様。初めて聞きました。

なるほどたしかにカワイイんです。番組ではウサギのオメガ写真を撮ってるところなんかが紹介されてました。写真を撮っていた松原卓二さんという方はオメガ写真の趣味が高じて(?)写真集も出されているようです。

松原さん、心底「オメガ」に魅せられているようで、カメラのファインダーをのぞきながらいいショットが撮れそうな時は「ナイス オメガ!」と声を上げてらっしゃいました。

ナイス オメガ! ですよ。なんか軽く衝撃を受けました。なんでしょうこの感覚。よくわからないけどツボにハマってしまいました。世の中にはヘンな人がいるんですねえ。もちろん“ヘンな人”って褒め言葉で使ってますが(笑)

時間が経つにつれてますますジワジワと来てて…イミもなく突然「ナイス オメガ!」とつぶやきたくなったりしてて(笑)なんだか楽しい気分になりませんか?「ナイス オメガ!」(これって…わかりづらいツボですか?笑)


NHK熱中時間ブログ「ω(オメガ)熱中人・松原卓二さん」↓
http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/33426.html

モフモフ情報局(松原卓二さんのHP)↓
http://mofumofu.info/home.html



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
トム・ウェイツを聴きながら
tomwaits.jpgTOM WAITS/ミュール・ヴァリエイションズ

木曜夜10時、オットは毎週熱心に「不毛地帯」を見ています。私はたいてい仕事中なのですが、時々は前回のあらすじを教えてもらいながら一緒に見ることもあります。

何回か前の放送の時、エンディングに流れる曲を聴きながらオットが「いい曲だなあ」と一言。間違えようもないしゃがれ声に「これトム・ウェイツだよ」と私。「この人のCD、うちに1枚あるよ」

私の聴いてる音楽の8割くらいはオットの知らない人達なので、こういうことがたまにあります。自分から自分の音楽のシュミを押し付けることはないのですが、なにかのきっかけで自分の好きなものに興味を持ってもらえたりすると嬉しいものです。

先日そのCDを聴きながら一緒にお酒を飲みました。独特のしゃがれ声が夜に沁みました。


Tom Waits - Tom Traubert's Blues

「いい曲だなあ」オットがしみじみ聴き入ってました。
「ほんといいね。トム…ウエンツ?
あ…いや…ウェイツですよ(汗)ウエンツは瑛士ですよ。
(これじゃ昨日のちゃんぽんとちゃんめんの違いと同じオチ…笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
ちゃんぽん と ちゃんめん を 間違えた
cyanpon.jpg リンガーハットHPより

昨日テレビでやっていた「報道発 ドキュメンタリ宣言 / 崖っぷちから這い上がれ!リンガーハット再生の全軌跡」を見たオットが「今日はぜひ長崎ちゃんぽんを食べねば!」と張り切っていたので(※リンガーハットは長崎ちゃんぽんのチェーン店本部です)一番近くのお店に行きました。

テレビ番組ではちゃんぽんに使う国産野菜の調達と調理にしのぎを削る男達の姿が感動的でした。野菜たっぷりのちゃんぽん、とても美味しそうだったので、数年前に行ったきりのその近場のお店がどんな風に変身しているのかワクワクしながら行きました。

けど…あれ?なんとなく変化が小さいような…?たしかに国産野菜って書いてあるけど「野菜たっぷりちゃんぽん」がメニューにないし…。なんとなく腑に落ちないまま「季節の野菜ちゃんぽん」を頼みました。ええ、まあ美味しかったです。でも確か番組では“野菜の盛りの高さは7cm“とかやってたはずなのに…3cmもないよ?地方のお店まで行き届いてないのかなあ…なんて結局うやむやしながら帰りました。

で帰ってから調べてみたら…私達が行ったお店は「長崎ちゃんん」。テレビでやってたのは「長崎ちゃんん」。えええーっ!全然別のお店だった!なんてまぎらわしい!

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」は備後地方にはないようですね。1店でもあれば違ってることに気がついたと…思うんですけど…どうだろう…アホすぎますね自分。

でもまあいいです。今日は野菜をたくさん食べられて良かったね、と。そういうことにしておきます。はあ…脱力…(ほんとは今日は“野菜の甘み”について書きたかったのです。またにします)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン96号の発行日です。
niji.jpg

今日はプラスワン96号の発行日です。

96号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(96号)

いつもご覧いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集