ARCHIVES
TAGS
毎日続けられる幸せ
yotsuba.jpg

ブログの更新を再開しました。更新ペースなんて好きにすればいいのですが、始める時に一応「毎日書こう」と自分と約束したので、飛ばしてしまうと自分の中で居心地が悪いんですよね。

でも必要以上には自分を責めないことにしてます。私しか私を甘やかしてくれる人はいないので(笑)(でもムダ足を踏ませてしまった方にはほんとにごめんなさい)

時々寝落ちして更新を飛ばすいい加減な私はさておき、降ってわいたような出来事でブログが書けないこともあるのだなあ…と先日また思ったのですが、考えてみるといい日も悪い日もなんだかんだ言っても文章が書けるというのは幸せなことですね。

結構何度もひどい目に遭ってきた(と思ってる)半生なので、日々平穏というのがどれほど貴重なものかよく分かってるつもりなのですが…。

一寸先のことは誰にもわからない。そう思う出来事が起きる時というのは自分の生き方や日々を振り返るチャンスを与えてもらっているのでしょうね。

今日はあんまり面白くない内容でごめんなさい。明日からたぶんまた元に戻ります(元に戻っても面白いわけじゃない、なんて言わないで…笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
しばしの空白
haguruma.jpg

昨日はまた更新できなくてゴメンナサイ。寝落ちじゃないんですよ。日付が変わって帰ってきたもので…。ちょっとトラブル発生につき今夜も更新できるか微妙なんですが…。せっかく読みに来てくださった方にはほんとにごめんなさい。
夜にお会いできますように…。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
小さな異変に気が付く能力
ihen.jpg

朝起きて換気のため窓を開けて家事をしているあいだ、どうも何かがひっかかる感じがつきまとってました。何だろう…しばらく注意深く考えてみると、どうやら外の音にひっかかりがあるみたいです。えーと…

サワサワサワサワ…

小川のせせらぎのような小さな水音。なんだ、近所のどこかの家で水を流してる音か…。

でもどうもアタマの中で信号が点滅してるような感じが消えません。2階の窓から身を乗り出して水音の出所を探してみました。そしたら…

うちの1階のテラスに置いてあるホースのシャワーノズルからサワサワサワサワ…と水が流れ続けてるではありませんか!青くなってあわてて止めに降りました。夜に凍結して?何かの加減でシャワー部分が壊れたようです(元栓を開けてたのが運の尽き)いったいいつから流れっぱなしだったのか…オソロシイ…でも気付いて良かった…。

この一連の出来事のあいだ、同じ部屋にいたオットは何にも気付いていませんでした。私が「水の音が…」と騒いでいても「それがどうした?」という感じで。

一般論で語るのは違うかも知れませんが、やはり女性の方が自分の身の回りの小さな異変に気が付くのが得意なのかも知れないと思う出来事でした。

オットがこの “小さな異変に気が付く能力” に戦慄したのは言うまでもありません(何を嗅ぎ付けられるのを恐れているのかは…あえて聞かないでおいてあげました笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
作ってみました/サヨリの一夜干し
sayori.jpg

ググれば何でも答がわかる今の時代、時には自分のアタマで考えて行動し、失敗を糧に成長することも必要ではないでしょうか。

…というのはオモテ向き、単にキッチンから下に調べに降りるのがめんどくさかっただけで何も見ずに「サヨリの一夜干し」作りにチャレンジした愚かモノです。

ちょっとした気まぐれで丸ままのサヨリを買ったのです。捌いたこともないくせに。寒いから焼酎のお湯割り飲みたいなあと思ったのがキッカケ。サヨリあぶって肴にしよう!と(オヤジ度100%ですな)

で今、開いたサヨリを塩水に浸けたあとザルにのせてお風呂場の衣類乾燥機で乾かしてます。その間に「サヨリ 一夜干し 作り方」でググって答え合わせしてみたら…大筋では合ってましたがちょこちょこ失敗しています(笑)まあ今回は食べられたら良しとします。

ただ “今夜のバスタイムはサカナ臭い”…これはチョット…手痛い失敗かも(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
財布を替えるタイミング
saifunew2.jpg

saifuold2.jpg

初財布は縁起がいいとか、財布の金運は3年なのでそれを目安に替えるといいとか…そろそろ財布を替えたほうがいいのかなあ…ちょっと考え中です。新しい財布はもうスタンバイしてるんです。

本気で気に入ったものがあると同じものをもう1つ買っておきたい習性があるので、今の財布(下の写真)と同じもの(上の写真)がスタンバイしてます。こうして並べるとかなり使い込んだのがわかりますね。たぶん6年以上使ってるはず。

でも汚れさえクリーニングしてしまえばまだ全然使えるんですよね。うーん…まだもったいないかなあ…。情がうつっちゃってますね(笑)新しい財布はもうしばらく眠らせておきましょうか…。

(キーホルダーも今まったく同じ問題に直面してます。革製品は愛着が湧くから…。いいことですけどね。)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集