ARCHIVES
TAGS
アコーディオンを持ったきっかけ
pogues.jpgIf I Should Fall from Grace with God

うちには結構本格的なアコーディオンがあります。はい、私のです。

「アコーディオン持ってる」と言うと「のど自慢?横森正三?」とか「横山ホットブラザーズ?」とか返ってくることが多いです。それも悪くはないんですけど(特に横山ホットブラザーズは真似してみたい笑)どうして私がアコーディオンに憧れ、挙げ句手に入れて弾くようになったのか、きっかけはこのBANDでした。



ザ・ポーグス
アイリッシュ・ウィスキーの香りとバンジョー、そしてしゃがれたヴォーカル——。これが80年代のイギリス/アイルランドを代表する酔いどれバンド、ポーグスを端的に表す言葉だ。

癒し系のアイリッシュミュージックも好きですが、このポーグスのアルバムを聴いた時には瞬殺でとりこになりました。何年経っても変わらず好きです。

のちに日本でも「16TONS」というポーグスに影響を受けたBANDが出て来て
16tons.jpg冒険者たち/16TONS
このBANDのライブを見た時にも衝撃を受けました。

「アコーディオンってカッコいいんだ!ロックも演れるんだ!」って興奮して(笑)それが始まりでした。

あんまり練習しないので今ちょっと“宝の持ち腐れ”状態になってますが…いつかアイルランドのパブに行って地元の人たちとセッションするのが…私の夢のひとつです(言っちゃった汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
The Tパズル 出来ました。
tpazul.jpg

ちょっと古めの旅館(失礼)に行くと必ず置いてある「Tパズル」1度は挑戦してみたことありませんか?少し前の話になりますが、なんだか妙に冴えてる日があって、ひとつ成功したら次々と11個出来てしまった事があるのです。嬉しくて全部ケータイに写真残しておいたのを思い出したので(ちょっと得意になって笑)ここにアップしてみようかと思います。

Tpazul2.jpg
たった4つの単純な木片ですが、結構な時間遊べるんですよね。
手元にパズルがなくても、ネット上で遊べるサイトを見つけたので、やったことのない方は良かったら挑戦してみてくださいね。

The T ゲームサイト
http://r27.jp/quiz/silhouette-t-puzzle/

私の作った答はリンク先にアップしておきました。
01.jpg001
02.jpg002
03.jpg003
04.jpg004
05.jpg005
06.jpg006
07.jpg007
08.jpg008
09.jpg009
10.jpg010
11.jpg011

私は005番が一番難しかったかな…。

それから昨日はまた寝落ちで更新飛ばしました(汗)新年始まって2週間も経ってないのに…先が思いやられますです(スミマセン)


今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
眉毛どうしてますか?
mayuge.jpg←もちろん私じゃありません

お正月に実家に行ったら洗面台にコレが置いてありました。
hasami.jpg←貝印のクシ付き眉毛ばさみ

もう何年もずっと「お母さんは眉毛を整えたら今の3倍はキレイになるのに(かなりおおげさ)」と言い続けてきたんですが、やっとその気になってくれたようです。今までずっと村山元総理(古い)みたいな野放しボーボー眉毛状態でしたから…。

ところが「お母さん眉毛カットどう?」聞いてみると「コレ上手くいかんのんよ」と母。実演してみせてくれると…クシとはさみの位置が逆さま!「逆じゃん!」それは…上手くいかんでしょう…全然眉毛をすくってないのにどうやって切ってたのか?なぜ気づかないのか?謎でいっぱいでした(笑)

そんな私もひとのことは笑えません。時間に(心にも)余裕がない日が続いてふと鏡をよく見ると、思いがけないところに眉毛が生えてることがあります。何本も(汗)

親からたくさんの眉毛を相続したので、日頃はカットしてから余分な眉毛を抜いて整えてます。手間かかります。「描かなくていいならラクでいいじゃん」と言われそうですが、余分なところには次々生えるくせに間違えて抜いたところには生えなくなってしまって…結局描いてもいます。ほんと手のかかるヤツです。

でも大事なパーツなんですよね。眉のカタチで顔の印象はがらりと変わるので眉のお手入れはある意味、死活問題かも(笑)そんなこんなで、今夜は何本か抜きますです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
やっぱりABBAはすごかった
abba.jpg

ここ数日ヘビーローテーション中なのが iTunesストアで1200円になってたABBAのベスト盤。「そういえばABBAってちゃんと聴いたことなかったなあ…」と思って購入しました。全曲聴いたことのある曲ばっかり!リアルタイムではまだ子供だったせいかあまり興味を持ってなかった私の耳にもしっかり入り込んでいたのですね。

私がABBAっていいかも…と思ったのはTVドラマ「ストロベリー オン ザ ショートケーキ」で「チキチータ」と「SOS」がテーマ曲に使われた時でした。このドラマ好きだったなあ…。サントラ盤買いました。それが約10年前。

そして今また改めて聴くと…懐かしいというよりも新鮮な驚きがあるんですよね。古びない、色あせないどころか、ますます輝きを放ってるというか…。エバーグリーンな美しさを感じます。

曲だけでは飽き足らず、YouTubeで動くABBAを見たら…これもまたステキ。

ABBAに限らずですが多くの人に愛される音楽を生み出す人たちって素晴らしい…。(次はミュージシャンに生まれ変わりたい…笑)

余談ですがYouTubeで昔のミュージシャンに触れる機会が増えたのってイイですよね。今の若い人たちは時代や流行に関係なくいいものに触れて、それをフラットに自分の中に取り込むのがとても上手いと思います。私は若い人じゃないけど(笑)YouTube見てるとつくづく今の時代に生きてて良かったなあ…と思ってしまうのでした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(5) | trackbacks(0) | 記事編集
平常業務になってない…かも?
devil.jpg

新年早々からバタバタしてまして、そういう時には外食(またはお惣菜)も増えたりします。今日もお好み焼きを焼いておいてもらってサクッと行って食べて済まそう、ということで電話で注文入れてからお店に行きました。

したらなんとお持ち帰りの容器で用意されておりました。まあ、家で食べてもいいか…とそのままお持ち帰りしてフタを開けてみたら…肉玉そば2つのはずがひとつ肉玉ウドンになってました。うーん…まだ平常業務になってないかも…?(笑)

でも…おいしかったからまあいいか(昨日も言ったな)

えーと、写真は何の関係もなさそうですが、いや先日テレビで若林くん(オードリーの)が「僕は草食男子に見られがちだけど獰猛なんですよ」って言ってた時に「かわいく見えて実は獰猛?ああ!タスマニアンデビルに似てるかも!」と思ったので載せてみました。…なんか似てません?(以前、加藤“こども店長”清志郎くんと似てるって書いたあとCMで共演してるの見て嬉しくなったので…今度はデビルとの共演もほんのり期待してます!)

…しかしなんか脈絡のない文章ですね(汗)私も実はまだ平常業務になってない…かも?



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集