ARCHIVES
TAGS
泣いて喜ぶ?サーディン丼
sadine.jpg

キッチンの常備品、サーディン缶。ツナやコーンの缶詰に比べて出番が少ないのはちょっとお高いから(汗)でもこれを使った「サーディン丼」は大好きな一品です。

今は亡き作家の森瑶子さんのエッセイで知った「サーディン丼」。森さんの男友達や知り合いの作家さんにこれを作ってあげるとみんな泣いて喜んだというお話…。「ほんとかなあ〜」とだまされたつもりで作ってみたら…私も泣いて喜びました(笑)

短時間で作れておいしい料理。こういうのたくさん知っておくと重宝ですね。いろいろ時間が足りない状況ですが…食べる楽しみは削っちゃダメですよね(笑)

レシピ引用しておきますね。
フライパンに火をかけ、缶をあけたサーディンを中味のオイルごとにそれにあけ、香ばしく焼けてくるのを裏返し、頃合いをみて醤油をじゅっと回しかける。ほどよく煮詰まったら火を止め、七味唐辛子を惜しみなく振りかけ、丼ごはんの上に焼きたてのサーディンをハシでのせ、残りの汁を回しかける。サーディンの上に刻みネギをこんもり盛って出来上がり。願わくば、カボスかレモンがあれば、ざっとしぼりかけて、めしあがる。ネギのかわりに、アカツキのみじん切りを、山のように使いたい。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
靴の手入れは好きなのに…
shoes.jpg

若い頃は欲しいものがいっぱいの割に使えるお金が少なくて、靴にまわすお金なんてありませんでした。いくらオシャレしても靴がビシっと決まらないとキレイに見えないということを知ったのは少しあとのことでした。

そんな若い頃の憧れ(コンプレックス?)もあってか、あまり洋服に熱心ではない今でも靴だけはちゃんとしたものを買おうと心がけるようになりました。

靴底も何回も打ち直して履きます。靴の修理のおじさんのところに持っていくと喜んでくれます。靴屋さんはやっぱり大切に履かれている靴を見るとうれしいそうです。

革靴を磨いてる時間なんかは「贅沢な時間だなあ」と思います。なにかの手入れをしている時ってやさしい気持ちになれるので…。靴磨きの時“だけ”は良妻のふりをしてオットの靴も磨きます(大きいほうが楽しいから笑)

ああ、家のそうじも「家を大切に手入れしている」と思えばやさしい気持ちになれるはずなんですよね。考え方を変えなくては…反省反省(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
行くべきか、戻るべきか、それが問題だ。
netsu.jpg

朝からアタマの中が↑たぶんこんな感じです。ヒタヒタと音もなく忍び寄ってきてるようなのです。熱っぽい。たぶん風邪をひきかけてます。

今週は特に休めない状況なので、ある程度までは気力でもつと思いますが…さて今夜は早く寝るべきなのでしょうか。それとも明日朝起きられなかった時のために出来るだけ今のうちに仕事しておくべきなのでしょうか。

ここの判断、いつもちょっと迷います。

「迷ってるヒマがあったら寝ろ!」

…今、天の声が聞こえました。

“明日は朝からバリバリ働ける” に1000点賭けて寝ることにします。
寒くなってきたので皆様もお気をつけて…。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
新しいランチボックスのデビューはいつ…
lunchbox.jpg

昨日はまだ雨だし寒かったしであきらめもついたのですが、今日は快晴。遊びに行きたい気持ちを押さえつけながら仕事中です。

すこし前に新しいランチボックスを買いました。“インドのお弁当箱”をかわいくアレンジしたようなランチボックス。カラフルな色とフォルムに一目惚れしちゃいました。早く中身を詰めてピクニックに行きたいのにな。休みが取れないうちに冬が来ちゃいますね。

lunch2.jpg
持ってるんですよ“インドのお弁当箱”は(調べたらタイのメーカーだったけど笑)。もう10年以上使ってます。ステンレス製で丈夫だし匂いも移らないので重宝しています。

ただほんのちょっとだけ「もう少し入ったらいいのに」と思う場面が多くて(もちろん人数によるんですが)もうひとつ段の少ないものを追加で買おうかなあ…と思ってたところでした。

新しいランチボックスは四角なので前よりたくさん入りそうです。「2人ならこれ1つで充分だなあ」…と思って商品説明を見たら3〜4人分にぴったりって書いてありました。どんだけ食べるんだ(笑)

あ、今思いつきましたが、コレもしも年内に使えなかったら「おせち」に使います。そうします。

カフェラテ/ピクニックランチボックス(カラー色々あります)
こちらで購入しました。http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10043148/
※ステンレス製の方は色々あるので“インドのお弁当箱”で検索してみてくださいね。




今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
今日はもうイカンぜよ
ryoma.jpg

今日はちとメモリもバッテリーも残り少ないようです(汗)充電して出直してきます(要はもう寝ます)ゴメンナサイ…また明日…ZZZ
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集