ARCHIVES
TAGS
新開(しんがい)の思い出
shingai.jpg

尾道でいわゆる飲み屋街というと久保町の通称「新開(しんがい)」あたりになります。尾道駅周辺にも美味しい居酒屋さんはたくさんありますが、昔からの歓楽街といえば“しんがい“。遊郭だった建物なんかも残っていたりとノスタルジックな一角です。

私は小学校に上がる頃までこの“しんがい“のすぐそばに住んでいました。覚えているのは白々と明けた朝の“しんがい“の風景。前夜の酔っぱらい達が残していった道路脇の置き土産(通称ゲ○)を数えて遊ぶような…そんな日常でした。

飲みに出ている父親を(子供をダシに早く帰らせようという母の思惑で)迎えに行ったりもしていたので、夜の飲屋街のにぎわいも早くから知っていたのですが、一夜明けた朝のしんとした風景とのギャップには子供心に「オトナの世界って不思議だな…」と思っていました。

そんな私もオトナになり、会社勤めの頃にはしょっちゅう“しんがい“に飲みに繰り出すようになりました。今より全然お酒も強かったし、なにより周りもみんな若かった(笑)いろんな事件もありました。ここではあまり書けないような(でもいつか書くかも笑)

古いものがたくさん残るこの町の中でも一番昔の面影を残す場所…。出来ればそのままの姿でいつまでも残っていて欲しいな…なんて勝手なことを思ってしまいます。思い出がぎゅううっと詰まってる場所だから…。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
かわいい動物入れに…
kawaii.jpg

デスクトップに置いてる「かわいい動物」フォルダ。ネット上で見かけたかわいい動物の画像をこっそりちょこちょこ集めてます。
harinezumi2.jpgこんなのや
nyanko2.jpgこんなの
(↑どちらもYahooのピックアップ写真から)
happy2.jpg
それから実家のワンコの子犬時代も…

ちょっと疲れたなーって時に、フォルダを開いて癒されてます。

そのフォルダの中に
okada.jpg
岡田将生くんを発見。…いつのまに(汗)
これってかなり失礼ですよね…。
でもしっかり癒されてるので…
このままここに入っててもらっても…いいかな(ゴメンナサイ笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
始まりました/ライアーゲーム2
liargame.jpgライアーゲーム シーズン2

今日から始まりましたね。「ライアーゲーム シーズン2」前回も1週間が待ち遠しいくらいハマってましたが…ヤバい、今回もまた目が離せそうにありません。

心理戦も駆け引きも計算も、まーったく得意じゃない分野…だから余計に惹かれるんでしょうね。アタマのいい人ってカッコいい…。俳優さんもみんな見応えあります。

音楽がまたカッコいいんですよね。前回に引き続き中田ヤスタカさんが(Perfumeのプロデュースで有名な)担当してますね。前回のサントラ持ってます。LIAR GAME (ライアーゲーム) サウンドトラック

ここしばらくは続けて観てるドラマがなかったので、これからちょっと1週間にメリハリが出そうでうれしいです。というかすでに…次が待ち遠しくてちょっとイラッとしてたりして(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
こびと達と睡魔
sleepingcat.jpgネコはいいなあ…寝るのが仕事で…

突然の睡魔です。今ものすごく眠いのです。まだ8時過ぎなのに…。おなかもすいてます。普通眠気を感じるのって満腹時では…?睡魔と空腹とがダブルで襲ってきてます。

夜中に仕事してる時にもよく睡魔に襲われます。ま、これは当然ですよね。限界に達するとモニターに向かった姿勢のまましばらく意識を失ってます。でもハッと目覚めるとなぜかちゃんと作業は進んでたりデータを保存してたりしてるんですよね。我ながらちょっと怖いです。

そんな時には「こびとの靴屋」のお話を思い出します。グリム童話かな?靴屋のおじいさんが疲れて寝てしまうんだけど朝になったら靴が出来ている。夜こっそり見てみたらこびと達が靴を作ってた…というお話。

「ああ…こびとが来たのかも知れない…(なわけはない)」なんて思いながら仕事に戻るのですが、靴屋のこびと達と違って私のアタマの中のこびと達はあまり賢くはないようで…。また睡魔に襲われ意識を失い…ハッと目覚めると…さっきと同じ作業をくりかえしています!こびと達が!延々と同じ作業のループ(笑)


…もうそろそろ「朝型生活」に切り替えないといけないんでしょうね。
こびとカモーン!…なんて言ってないで(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
尾道手しごと市に行きました
choco3.jpg※クリックで写真大きくなります

昨日今日と開催されていた「尾道手しごと市」
もう6回目だそうですが私は今回初めて行きました(不覚にも!)

開催場所の宝土寺さんの境内
houdoji1.jpg
春先に立ち寄った時にはこんな感じの静かなたたずまいでしたが
houdoji2.jpg
今日はとても賑わっていました。

ハンドメイドのすてきな作品がいっぱいで、境内をぐるぐると何周しても飽きないくらい楽しかったです。疲れたらお堂のそばに腰掛けてぼんやり休憩(まだ足が痛いのでしょっちゅう休んでます笑)境内の雰囲気、見下ろす町や海の景色…時間がゆっくりゆっくり流れていました。

いつもブログを読ませていただいてる「FURIFURIしっぽ♪」のくぅーさんにもお会いできました。くぅーさんの作っている「犬猫のケア服」ぜひ一度直接見てみたかったのです。「犬猫のケア服」は『可愛いから着せる』では無く、アレルギー・毛抜け・老犬への体温調整など飼い主さんと動物の『ケアのために服を着せる』ことを目的として作られているそうです。ケアが目的…でもどれもとてもかわいいケア服でした(くぅーさんとラテくんも想像以上にキュートでドキドキしました!)

サイズが合いそうだった妹の家のワンコに1着買って帰り、早速着せてみてもらいました(上の写真がそうです)ちょっと胴がはみ出てますが(笑)あったかそう…。妹は犬の毛アレルギーでいつも鼻をムズムズさせているそうで、服を着せることでアレルギーもラクになりそう…。妹いわく、散歩の時にお腹の毛が地面につかなくなるのも嬉しいとのこと。なるほどなるほど…。
choco4.jpgコチラ立ち姿

話は「手しごと市」に戻って…
作り手さんの思いや顔が見える「市場」っていいですね。売るほうも買うほうも、作る人も使う人も、みんなが笑顔でいられる「場」作りって大切なんだなあ…と改めて思いました。

次回は私も「作り手」として参加…できたらいいなあ(どうかなあ)
主催者の皆さん、参加された皆さん、おつかれさまでした。
なんだか平和でのんびりいい1日でした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集