ARCHIVES
TAGS
ヒトゴトではありませんでした
wanko0911.jpg隠すとかえってイヤラシイ感じが…(笑)

「ねんきん特別便」の回答結果が届きました。回答票を送ってからずいぶん時間が経ってますよ。すっかり忘れてましたよ。

なんと私の記録も抜けてたんですよね。とある会社の記録6ヶ月分。「このたびお申し出の通り確認取れました」との結果でした。いや、払ってるんだから当たり前です(苦笑)

TVで年金のニュースが流れてる時には、割とヒトゴトのように思ってたんですよね。根拠なく「私のはだいじょうぶだろう」って。いやまったく根拠なく(笑)

ひょっとしたら宝くじに当たるよりも確率は高かったんでしょうか。もしかして今なら宝くじも当たるんじゃなかろうかとまたしても根拠なく思ったりして(笑)

それにしてもこういうところで政治を身近に感じるのはなんとも複雑な心境ですね。こういうことは任せっぱなしにしておいても安心な社会でいて欲しいです。(うっかりぼんやり生きてる人(ワタシ)にもやさしい社会を!)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
雨の日曜日に
rain.jpg

雨の日曜の夕方です。

仕事中は絶対にのぞかないようにしてるYouTube、まだ仕事中ですが “日曜だし雨だし(どういう理由?)まあいいか”とのぞいてアレコレ。

日頃はお笑いや動物の動画を見ることが多いですが、今日はなんとなく“心に沁みる曲”が聴きたくなりました。


椎名林檎/ありあまる富  映像も印象的です。


SUPER BUTTER DOG/サヨナラCOLOR  名曲ですね。沁みますほんとに。


今日は静かな1日でした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
作ってみました/広島菜のおむすび
hiroshimana2.jpgロールキャベツじゃないですよ〜

先日、広島菜をいただきました。広島菜はほとんどが漬物用に回されるということで、うちの周りのスーパーでは見かけることがありません。じつは生の広島菜、初めて見ました。

葉っぱが破れないようにとフライパンで茹でてみたんですが、なんのなんの強いんですね広島菜って。全然破れませんね。コシがあるというか(ウドンかいな笑)。茹でたあとはダシ醤油につけ込んで2晩ほど冷蔵庫で寝かせてみました。

さて、調べもせずに勝手に作ったわりにはイイ感じに味のしみた葉っぱが出来上がりました。この葉っぱでまんまるに握ったおむすびを包みます。

「広島菜のおむすび」前からあこがれてたんです。素朴な感じがいいなあと思って。広島菜が手に入ったら絶対作ろうと思ってたので、まあ夢がひとつ叶ったというか(おおげさ笑)

一緒にいただいたカブも浅漬けにして添えてみました。どちらもとても美味しかったです。地産地消のホッとする味でした。

またもらえると…いいなあ(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
3段までがマイルールです
kaidan1-1.jpg ある時は本棚に…
kaidan2-2.jpg ある時はクローゼットに…

(食器棚やテーブルになる日も…)

kaidan3.jpg

この1年、階段が階段としてのみ存在したことがありません。
(この写真を撮るために物をどかして1年ぶりにご対面でした)

消防法ではアウトなのではないでしょうか。

でも……とっても便利でついつい…(汗)

一応、活用するのは3段までにしようとマイルールは持っています。
オットが5段活用などした日には危険レベル(私の)が跳ね上がります。
アブナイアブナイ。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。

固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
新しい掃除機のその後
soujiki1.jpg※クリックで少し大きくなります

少し前に新しい掃除機を買ったことをここに書きました。その後少し掃除が楽しくなりました。めでたしめでたし(笑)

せっかくなので(コメントにリクエストもいただいてたことだし)その後の使用感などを書いてみたいと思います。

といっても家電芸人でもないし、なにより掃除に関しては主婦とは思えないレベルなので(汗)まあ生温く読み流して欲しいのですが…。

この掃除機、取り回しがラク。軽い使用感です。重量はそこそこあると思いますが持ち運びが面倒なほどではないし、使ってるときの柄の長さや角度もちょうど良くて(参考までに身長163cm)腰にもやさしいです(←コレ結構重要)

で、便利だなあと思うのが部屋の隅など掃除機の当たりにくいスポットに来た時。その場ですぐに中央のハンディクリーナー部分を取り出して片手で隅のホコリを取れるのがものぐさの私にぴったり(笑)床のレール部分なんかもその場で細かく掃除できます(写真右上)ノズルをつければ階段の溝もラクラク(写真右中段)

ゴミ捨てもカンタンです。サイクロン式なので紙パックはナシ。ダイレクトにゴミを捨ててそのまま水洗いすれば(写真右下)いつでも清潔に使えます。

まあ!いいことだらけじゃないの!

と、ここまで書いておいて最後にワルグチを言うとなんだかすっかり台無しですが(笑)たぶん…たぶんですけど、掃除機の生命線「吸引力」、これははっきり言って「たいしたことない」ような気がします。「すげー吸う」掃除機を使ったことがないので比較も断言も出来ませんが…。

私にとっては満足のいくレベルなのでマイナスポイントにはなってませんが、掃除機はパワーが命!派の方にはこの吸引力はたぶん物足りないと思います。(サイクロン式なので今以上吸引力が落ちることはないハズですが)

前回も書いたようにやっぱり一人暮らしの方とか気軽に使える2台目用とかにオススメしたい掃除機だと思います。

以上、ちょっとだけレポしてみました。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(5) | trackbacks(0) | 記事編集