ARCHIVES
TAGS
たき火
takibi.jpg

日中はまだ半袖でもいけるのに、日が暮れると一気に肌寒くなりますね。じつはキャンプは今の時期が一番いいかも…なんて思ってます。たき火のあたたかさが心に沁みる季節かなあと。

実家の周りでは庭や畑で落ち葉やゴミを燃やすのは当たり前の風景でしたが、住宅地では生(?)の火を見る機会はかなり減ってるんじゃないでしょうか。

家の中でも引っ越し後はIHになったし煙草も吸わないし、鍋をする日(卓上ガスコンロ)以外は火を見る機会が少ないです。

火が身近にない生活は、なんとなく自分の中の“野生”(←って表現でいいのかよくわかりませんが)が減るような気がします。で、それはあまり良くないことのような気がします。変かな?

そんなこんなで、時々無性にたき火がしたくなります。
火遊び大好きです(こう書くとマズイですね)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン93号の発行日です。
pin.jpg

今日はプラスワン93号の発行日です。

93号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(93号)

いつもご覧いただきありがとうございます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
新しい掃除機
soujiki1.jpg

えへへ。先日注文した掃除機が届きました。

エレクトロラックス・サイクロン掃除機「エルゴラピード

“スティックにもハンディにもなる2WAYコードレスクリーナー”というコピーに誘われました。どうも“2WAY”モノに弱いです。リバーシブルとか…1粒で2度おいしい…的な。面倒くさがり極まれり、ですね(ついでにコードレスにも弱いです笑)

soujiki2.jpg

中央部分をはずすとハンディクリーナーになるのです。欲しかったんですよハンディクリーナー。今までずっと階段のミゾにホコリが溜まるのをブラシでかき出したり濡らした綿棒で拭き取ったりしてたんですがこれで解決。うれしいです。

オレンジの方を買ったんですがデザインがいいので部屋に置きっぱなしに出来るのもイイですね。

たぶんダイソンほどは吸わない気がするし、音も小さくはないので誰にでもイチオシ!って感じではないですが、一人暮らしの方やちょっとした掃除用の2台目を考えてる方にはオススメです。

オットに「これで掃除が楽しくなってマメに出来るね♪」って言われました。いやいやアナタも楽しくなって頑張ってくださいませ、とそっくりそのままお返ししておきましたが(笑)たしかに明日は普段より念入りに掃除しそうな気がします。気分って大事です(単純…笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
たこ焼きシューで思い出しました
toraya-takoyaki.jpg

写真は福山「虎屋」さんの“たこ焼きにしか見えないシュークリーム”です。虎屋さんでは他にも「本物そっくりスイーツ・シリーズ」として“うな重そっくりミルフィーユ”や“お好み焼きそっくりマロンケーキ”などなど販売されてます。メディアにもよく登場されてて有名なんですよね。HPをのぞいたら他にも笑いが出るほど色々な料理がスイーツ化(?)されてて楽しめました。これは…作るほうも楽しいでしょうね(笑)

ところでこの“たこ焼きシュー”に近いものを実は私も作った事あります。

小学生の頃かな?台所にあった古い干し柿がちょうどたこ焼きくらいの大きさで…ソースをかけてレンジでチンしてカツぶしと青のりを振りかけて…居間でテレビを見ていた父親に「お父さんたこ焼き食べる〜?」…と。

虎屋さんのと違って甘くも美味しくもなく…しかも堅い!たこ焼き(汗)

その時、父が怒ったのか笑ったのか呆れたのか…何故か覚えてないんですが(あとで知った母は大ウケしてた)亡き父との懐かしい思い出です(こんなのでも笑)

虎屋さんのHPはこちらです
http://www.tora-ya.co.jp/

私はそっくりスイーツよりは正統派「生どら焼き・虎ちゃん」チーズクリームが大好きですが(なんと2日連続甘ものネタだ笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
ドロリッチうまし!
dororich.jpg

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、クイニーアマン、カヌレ、クリームブリュレ、チョコレートファウンテンetc…甘み許容量が少ないこんな私でも、振り返ると流行りの甘モノには結構ハマってきてました(自分でちょっと意外でした)

そして今ハマりかけてるのが「ドロリッチ」。最初にCM見た時には「おお!やるなあ」と(CMの出来に)感心したものの、特に関心はなかったのに…うっかり飲んでみてびっくり。食感がどストライクでした。

「でもこの食感…知ってる何かに似てるなあ…」と思いながらクチコミブログをのぞいてみたら…ありました「これって飲むフルーチェですね☆」と。そうそうそう!フルーチェ(笑)なつかしい!(←今でもありますが)

「食べる」と「飲む」のあいだのほんと絶妙の位置にあるんですよね。新製品が出るといつも思うんですが、開発者の方々ってすごいですよね。食べ物って五感で味わう奥の深い世界だと思います。製品として市場に出るまでの長い試行錯誤の苦労は大変だと思いますが、人を幸せな気持ちにさせる仕事…素敵だなあと思います。

(ドロリッチうまし!って書くだけのつもりがたいそうな結末になってしまいました(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集