ARCHIVES
TAGS
雲を見ながら
blog-cloud.jpg

このブログの右上の端っこの方にあるcloudというのをクリックすると上の画像のようなcloud(雲)状のタイトル表示になるんですが…ご存知でした?

しかしこうしてタイトルをずらーっと眺めてみると“数もチカラだなあ”と思います。イチローの安打には遠く及びもつきませんが…コツコツやるってのは大切ですね。一番ニガテ分野ですけど(汗)

私を支えてる言葉のひとつに「登ることをやめさえしなければ山には登れる」という感じの言葉(うろ覚えです汗)があって、なにかをあきらめそうになったりイヤになったりした時には「休めばいい。やめさえしなければいい。」とブツブツ自分に言い聞かせてます。

まあ今日もそんな感じでブツブツ言いながら小さな1歩を前に出すような1日でありましたとさ(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン92号発行日です。
cloud.jpg

今日はプラスワン92号の発行日です。
折込広告と同じものをWEBにアップしています。

(以下、尾道近郊でない方は読み飛ばして下さいね。夜また通常更新します)

プラスワンは2002年2月発行から7年あまり続けて発行させていただいております。最近は新聞購読の習慣のない方も多いため、より多くの方へ情報をお届けするために…と88号からWEB版を始めました。

情報を届けたい方、受け取りたい方、私達は出来るだけ多くの方のあいだを“繋ぐ”仕事がしたいと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いします。

92号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(92号)

ではまた夜に。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
再読予定/神様からひと言
kamisama.jpg神様からひと言 (光文社文庫)

大手広告代理店をクビになった主人公が職歴を買われて(?)中途入社した会社で新製品のネーミングプランをプレゼンしようとするところから物語は始まります。

この企画会議の不毛な転び具合がリアルです。「うっわー、あるあるこういうの。いるいるこんな人(失笑)」…と、立ち読みでこの部分にハマり買って帰りました。ま、広告業界がらみの話はここまでなんですが。

話はその会議でまたまたやらかしてしまった(前職もそれで失敗した)主人公が「お客様相談室(別名クレーム処理班)」へ社内リストラされるところからが本番です。

ここからがまた面白い。文章のテンポも良いです(作者の方は元コピーライターだそうです)泣きたくなるようなキツい状況から少しずつ主人公が変わっていき、周りの人達も変わっていき…というサラリーマン成長物語になってます。

温かい読後感でした。登場人物がみんな何かしらの「しょうもなさ」を抱えていて人間くさくて憎めない。「でもしょうもない世界で汲々と生きていくのも悪くないかも」なんて思えてくるのは作者の人間を見る目が温かいからなんでしょうね。


…と、4年前に書いていた感想テキスト(上記は多少改変しています)を発見しました。この本、面白かったことは覚えてるんですが…細部をまったく覚えていない自分にびっくりしました!もう1回読まなくちゃ(汗)この本に限らず、色んなことをすぐ忘れる自分のアタマの中身が時々不憫になります(涙)

作者の荻原浩さんは映画化された「明日の記憶」の作者でもあるのですね。がぜん原作を読みたくなってきました。ちなみにこの「神様からひと言」も未見ですがドラマ化されていますね。4年前の感想テキストに“途中からずっと「キャスティングするなら誰だろう」と考えながら読んでました”の一文がありました。同じように感じた人、多かったのですね。

それにしても…“何かを感じたら書いておく”というのはいいものですね(しみじみ)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
背中を押して欲しいような心境です/ザ・ビートルズ・ボックス
beatles.jpgザ・ビートルズ・ボックス

うーん…欲しい。欲しいです。でも高いよなあ…。
悩んでます「ザ・ビートルズ・ボックス」

実家には何枚かLP盤(なつかしい!)があるし、仕事中もネットラジオ Beatles Radio.com を流してることも多いし…なによりそこまでディープなファンではないし…。

でも試聴すると音が違う!舌と同様たいしたことない私の耳で聴いても新鮮な驚きがありました。タイトルを知らない曲もたくさんあるし、いい機会だからBGMではなく1度じっくり聴きこんでみたいという気持ちも盛り上がってます。

それにしてもこうして改めて並べてみるとあまりにも有名な曲、愛されている曲が多くて圧倒されますね。好きな曲ベスト100とか色んなところでやってますが正直多すぎて選べない(笑)ノルウェイの森を読んだ時にはNorwegian Woodばかり聴き、アクロス・ザ・ユニバースを観た時にはAcross Da Universeにハマり…なんてミーハーな聴き方してるだけだし(笑)

全世界同時発売ですよね。ビートルズの話題ならたいていの国の人と世間話が出来るんですよね。それっていいな。平和的な感じで。音楽で平和を実現…まるっきりの夢物語でもないかも。

そう思って聴くとじんわり幸せな気持ちになります。

※9月30日まで限定でビートルズの楽曲187曲の一部が無料で聴けるみたいです。
http://event.yahoo.co.jp/beatles/remaster/audition/index.html



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(5) | trackbacks(0) | 記事編集
ちょっとづつ似てる…?
hamilton.jpg
昨日のF1をちょっと見てちょっと思ったこと。
F1レーサーのルイス・ハミルトンと…
woods.jpg
プロゴルファーのタイガー・ウッズと…
obama.jpg
ついでにオバマ大統領は…

ちょっとづつ似てる…ような気がします。
私の人を見分けるチカラが弱いだけのような気もしますが…(汗)
1流の人って似たような感じになるのかなあ…と思った次第です。


※打ち合わせが数件予想外に長引きました。今日の更新はオチもなにもない「…で?」な内容でスミマセン(いつもそんなもんですがそれには触れないで下さい…笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集