ARCHIVES
TAGS
日本に生まれてよかったこと
onigiri.jpg

お米を1kgしか買って帰らなかったのを後悔してます(笑)そんなに敏感な舌ではないのでえらそうなことは言えませんが…おいしいお米はおいしいのですね。当たり前のこと言ってますね(笑)

もともと毎日食べるもの、ご飯やパン、味噌やお醤油なんかこそあまりケチらずいいものにしたい…と思ってます。でも“出来る範囲で”です。いいお米を食べちゃったら元に戻すのが…ね。困りました。

それはさておき、せっかくなのでおにぎりを作って外に出ました。その気になって食べるから割増しなんでしょうけど(笑)いつもよりおいしかったです。あー日本に生まれてよかった(笑)

お米はあと1合ちょっとになっちゃいました。最後は失敗するかもしれないけど土鍋で炊いてみようと思います。ご飯を肴に同郷の日本酒をくいっと…渋いなあ(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
タイミングのいいお取り寄せ
uniikura.jpg

朝5時に戻り昼前に起きました。やっぱり布団の上で寝るのが一番ですね(笑)身体中ガチガチです。

お米の美味しいところに行ったので土地のお米とお醤油を少しだけ買って帰ったのですが…すごいタイミングで本日「ウニとイクラ」が届きました。

1週間くらい前にフラフラとバナー広告をクリックして衝動買いしてしまった「ウニとイクラ」です。入荷順に発送ということでいつ届くか分からなかったのですが…これはもうご飯を炊くしかないですね!これで身体の疲れを吹き飛ばします(笑)

移動時間と滞在時間がほとんど同じくらい(!)の旅だったので、こうして無事家に戻ってきてパソコンの前に座ってるとなんだか「…夢?」みたいな感じです。

…いつかは日々の生活を気にせずに色んなところをゆっくり旅して回りたいなあ…そんな野望を胸に(笑)また明日から色々頑張ろうと思います。


ウニいくら…ここで買っちゃいました↓
海鮮工房 礼文島の四季 http://item.rakuten.co.jp/rebun/uni-ikura/



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
明日朝帰ります
oden.jpg

昨日からちょっと遠方に出ています。

携帯での更新は色々不便ですね(私のケータイが古いせいです汗)
ご訪問いただいた方、ムダ足でごめんなさい。
コメントを書いてくださってる方にもお返事遅れててごめんなさい(読めない状態なのです)

やっぱりi-phoneが欲しいなあ…(と、もう半年以上ズルズル悩んでます汗)

※写真のおでん、マンガに出てきそうなおでんじゃないですか?ありそうでなさそうな(笑)



今日も読んでいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
金魚のその後
kingyo-sashikae.jpg

すこし前に夜店の金魚が7匹うちに来ましたが…

小さい金魚から順に悲しいことになってます…。
麦飯石を敷いて水草を入れて…2、3日ごとに半分づつカルキ抜きした水を入れ替えてるんですが…。

酸素ボンベ(?)がないとダメなんでしょうか?なにが悪いんでしょう…(もちろんエサをやってない、なんてオチはないですよ)

朝起きて浮いてる金魚を発見するとほんと凹みます。

庭の隅に小さな穴を掘ってる時、毎回「禁じられた遊び」の哀しいメロディーが心の中に流れます。これ以上聞きたくない…と願ってはいるんですが…。

今日はなんかさびしい話題ですみません…。



読んでいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
その手を離さないで
09091.jpg
お店でビールを飲んでる時のこと…
09092.jpg
最後のほんの一口を残して話に夢中になってることがよくあります。
どうもクセみたいです。

09093.jpg
そんな時、追加オーダーを持って来てくれた店員さんが気を利かせてグラスを下げてくれることがあります。

09094.jpg
グラスの底にほんの少しなので店員さんがカラのグラスだと思うのは当然です。あまりに少ない量なので私も恥ずかしくて「まだ飲んでます」と言えないのです。ビールのかわりに涙をのみます。

ま、みみっちい話なんですが…なんか飲み残しちゃうと酒の神さまからバチを当てられそうで…
09095.jpg
最近はどんなに話に夢中になっても右手はグラスを握って離さないようにしてます。(早く飲めよ!)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集