ARCHIVES
TAGS
栗ひろいは大好きだけど…
kuri.jpg※写真はイメージです。

先日、義父がオットに栗を1個くれたそうです。散歩ルートの山道に落ちていたのを拾ったとのこと。その時オットは何気なく義父に私が“栗ひろい”が大好きだということを話したそうです。

栗ひろい、大好きです。厚底のスニーカーを履いて山に行き、イガを踏んづけて中からツヤツヤ光る栗を取り出す瞬間にワクワクします。採りたての栗の“栗色”はホントにきれい。森の恵みを実感するひとときです。

さて昨日、オットに義母から連絡がありました。「お父さんが栗がたまったから取りに来いって言ってるよ」と。「??」

聞けば、私が“栗が好き”だと聞いた義父は、それから毎日散歩の途中で栗を拾ってためていてくれたそうです。やさしいなあ…ありがとう。お義父さんの気持ちがとても嬉しいです。

…だからホントのことが言えそうにないです。「栗を拾うのは大好きだけど食べるのは特に好きなワケじゃない。というか皮の処理が面倒なんで拾った栗もほとんど人にあげている。」なんて言えないのです(汗)

この秋は栗メニューをたくさん覚えそうです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
昭和の味?/ワンタンごはん
wantan.jpg

子供の頃に食べていたものって時々無性に食べたくなったりしませんか?今夜はひとりご飯だったのでチャンス!(?)とばかりにやっちゃいました。
「ワンタンごはん」
wantan4.jpg
ワンタンはコレ。マルちゃんの袋ワンタン。入れ替わりの激しいコンビニの棚にさえあるロングセラー商品ですよね。変わらない味で(袋のデザインは少し変わったけど)今でも時々買ってます。

このワンタンの中に残りご飯を入れて食べるのが大好きだったんです…子供の頃。大人になってからは“ちょっと行儀がわるいかなあ?”とご飯を入れるのは自粛してたんですが、今日はどうしても食べたかった!満足しました(笑)

wantan5.jpg
なんか最近(?)はしお味もあるんですね。東洋水産のHPには商品を使った簡単レシピなんかも載ってました。しお味ワンタン+牛乳+野菜で栄養満点のミルクスープとか…。おいしそう。先にHPを見れば良かった…かも?(とにかくご飯を入れることしか思いつかなかったです笑)

行儀わるいついでに書くと、この「ワンタンごはん」少し時間を置いてご飯がスープを吸ってやや団子状態になったところを食べるのが好きでした。
…なんかほんのり昭和テイストですね(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日

固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
妄想カクテル2&ボダムのグラス
saltydog.jpg

去り行く夏の夕暮れを惜しむように窓辺でソルティドッグを…といきたいところですがそんな余裕がありません(涙)ちょっと休憩してそろそろヤバくなってきたグレープフルーツをしぼってジュース飲んでます。生ソルティドッグ、美味しいですけどねー。そのつもりでグレープフルーツ買ってたんですけどねー。

写真のグラス、最近気に入って使ってます。ボダムの耐熱タンブラー(L)。520ccも入るのでビアジョッキ替わりにしたり、焼酎割ったりカクテル作っても長持ち(キッチンに何度も立たなくていい笑)するので重宝してます。丈夫そうなわりに軽いのもイイです。洗いやすいし。

ただひとつこの季節には難点が。面積が大きい分、グラスの汗がハンパないんです。テーブルびしょびしょです。コースター必須です。

bodum-double.jpg
ところでボダムのグラスといえばこっちのシリーズの方が有名&人気なんですよね。二層構造で熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、もちろん汗(結露)もナシ。いいなあ…とは思いますが、グラスにしては値が張るので…そこまでして欲しいか?私?と自問中の一品ではあります。

大切なのは入れ物より中身だし!なんて(笑)
(嘘です入れ物も大切です。やや食器オタクです笑)

※ボダムのダブルウォール保温グラス通販ランキング比較サイトがありました。
http://foodpia.geocities.jp/bodum_glass/ 興味のある方はどうぞ。




今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
家の中の二大政党は…
peace.jpg

選挙終わりましたね。自分がベストの選択をしたのかどうかイマイチ自信がありません。選んだ人や政党のその後の活動まで責任持って検証しないので、毎回確信が持てないままなのは当たり前なのですが。

その程度の人間ですがそれでも自分の住む国のこと、出来るだけ何が起きているのか知ろうという努力はしているつもりです(つもり…です汗)

そうするとついつい述べちゃうんですよね…自分の意見を。TVや新聞を見ながら。オットがそれに応戦してくると…どうしたら住み良い国になるか話してるうちにささいな意見の違いから激論になり、どんどん家庭内が住みにくい環境になっていくのでした(可愛くも賢くもない奥様なので議論にならずケンカになるのです(恥)

何度かそうして険悪になり反省しました。“このケンカはびっくりするくらい不毛だ”と。どっちが勝っても日本が良くなるわけでもなし、バカみたいだと。

今回の選挙はオットから何度か“おまえの見解はどうなんだ”的な挑発(?)を受けましたが「まだよく考えてないよ〜」と応戦せずに終わりました。

とりあえず日本の平和はプロにお願いしました(ちょっと不安ですが)。私はまずは家庭の平和維持に努めたいと思うのでした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
得意料理はカレー?
curry.jpg

「彼女の料理で何が一番好き?」なんて質問に彼が「カレー!」って即答するのがイヤでした。「なんか料理作れない子みたいじゃん〜」ってあとでケンカしたりして(若かった笑)

今ではいろんなところで「カレー部」が発足してたりカレーへのこだわりを熱く語る人も多いので「得意料理はカレー」って言ってもそんなに鼻で笑われたりはしないと思いますが。

別れる時には「(会えなくなるより)カレーが食べられなくなることが残念」なんて冗談まじりに言われたくらい、私にとっては「肉じゃが」よりもキラーメニューな「カレー」なのでした。

と言っても私のカレー、スパイスの調合から始めるわけでもないし、たいした技を持ってるわけでもありません。ちょっとだけこだわってるのは丸一晩かけて第一段階の仕込みをすること…。よく翌日のカレーがおいしいって言いますよね。2日がかりで作るカレーなので多少おいしくなるのかな…と思います。

時間がかかる分、しょっちゅう作らなくてもいいように大鍋でたくさん作ります。小分けにして冷凍し終わると妙な達成感があります(笑)

そのカレーストックが切れて2ヶ月…。レトルトや小手先のカレーでごまかしてきましたがそろそろ催促の声がありそうです。近々また大鍋魔女に変身しなくちゃなあ…と思ってるところですが…暑いしちょっとメンドクサイなあ(笑)でも手をかけた分だけ期待に応えてくれますからね。重い腰を上げるとします(大げさですね笑)

(※写真はイメージ写真です。そこまで本格派じゃないですあしからず)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
いくつかブログランキングに参加しています。よろしければ右側にあるバナーボタンをポチッと押して応援してやってくださいm(__)m
ではまた明日
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集