ARCHIVES
TAGS
庄原の花火
090823_193921.JPG

見に来てます。庄原の花火大会です。更新遅くなりそうです。またのちほど…

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
カマキリのビックリ箱
kamakiri.jpg

テラスで洗濯物を干してたらカマキリと目が合いました。毎年うちのテラスや隣のお宅の壁とかでカマキリの卵を見かけます。今年もその中の1匹がここまで成長できたようです。

今はあんまり興味ないんですが、小学生の頃は虫が大好きでした。アゲハ蝶、スズムシ、クワガタ…とにかく片っ端から虫や小動物を飼ってました。今思うと母が気の毒ですね。蝶の幼虫なんかはよく脱走してたので(柱でサナギになってたり)母の悲鳴もよく聞きました。

で、母の悲鳴といえば一番印象に残っているのが「カマキリのビックリ箱」でした(だいたい想像つきますよね?笑)

カマキリの卵がめずらしくて箱に入れて大切に持ってたんですが、ある日学校に行ってる間にふ化しちゃったんですよね。何も知らない母がうっかり箱を開けたら中からワラワラワラワラ……とチビカマキリ達がどっさり飛び出してきたそうです。

学校から帰った私は母に大目玉をくらった(そうじがタイヘンだったとか腰が抜けそうになったとかむちゃくちゃ怒ってました)…のですが、怒られたことよりもカマキリのふ化が見られなかったこと、生まれたチビカマキリ達がほとんど掃除機に吸い込まれてしまったことのほうが大ショックでした。

それから数日間は家の中のそこかしこでチビカマキリの生き残りに遭遇してました。そのたびに母に見つからないように慌てて外に逃がしました。彼らは他の虫や小動物のエサにピッタリサイズで(掃除機にも吸い込まれるし)たくさん生まれるのに成虫になれる確率はとても低いんですよね。

今日出会ったカマキリも、数えきれないくらい多くの兄妹を亡くしながらここまで生き抜いてきたんだ…と思って見るとなんだか「がんばって卵産めよ!」と声かけてしまったりするのでした。今はコワくて手でつかむことも出来ないんですけど(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキング「地域生活(街) 中国地方」への応援ありがとうございますm(__)mいつも感謝してます。これからもどうかブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

ではまた明日
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン91号発行日です。
flower0822.jpg

今日はプラスワン91号の発行日です。
折込広告と同じものをWEBにアップしています。

(以下、尾道近郊でない方は読み飛ばして下さいね。ごめんなさい。夜また通常更新します)

プラスワンは2002年2月発行から7年あまり続けて発行させていただいております。最近は新聞購読の習慣のない方も多いため、より多くの方へ情報をお届けするために…と88号からWEB版を始めました。

情報を届けたい方、受け取りたい方、私達は出来るだけ多くの方のあいだを“繋ぐ”仕事がしたいと考えております。

ただいまWEB版独自のサービスやコンテンツも準備中です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

91号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(91号)

ではまた夜に。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
余計なことを書かないように…
hana.jpg

ちょっとだけ気が滅入ってます。のっけからすいません。こんな日は余計なことを書いてしまいそうなので他の人に語ってもらいますね。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

28. 何でも誰でも許そう。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである


「心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓」から響いた言葉を抜き書きしました。長く生きて来た人が語るからこそ響く言葉でしょうね。人によって響く言葉は違うと思いますので、興味のある方はこちらで全部ご覧になってください。

さてどれもズドンと響きましたが1つだけ全く響かないものがありました。

10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

これは大丈夫。抵抗できます(笑)
チョコレートを別の単語に置き換えればズドンときますが…何の単語かはヒミツです(バレバレかな笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキング「地域生活(街) 中国地方」への応援ありがとうございますm(__)mいつも感謝してます。これからもどうかブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

ではまた明日
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
一番ホッとする瞬間は?
risu.jpg

一番ホッとする瞬間っていつですか?寝る前?お風呂につかった時?好きな人の笑顔を見た時?

私が一番ホッとする瞬間は…“トイレのドアに鍵をかけたその時”です。

「これで誰も入って来れない」って心底安心するんですよね。外出先だけでなく家のトイレでもそう思うのでけっこう重症です。

なんなんでしょうね。この小動物が巣穴に入るような感覚は。外敵なんていないのに(笑)

でも鍵のことはさておいても、意外とトイレがリラックス空間って方は多いんじゃないかと思うのですがどうでしょう?(たぶん洋式トイレ限定でしょうけど笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキング「地域生活(街) 中国地方」への応援ありがとうございますm(__)mいつも感謝してます。これからもどうかブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

ではまた明日
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | 記事編集