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老眼鏡について
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ここ数ヶ月、認めたくなかったというのもありまして(笑)抵抗してたんですけどね、至近距離の小さい文字が“本当に”読めなくなってきてしまいまして。

「あーこれが “ 老眼 ” つーヤツだ」

と、まあ感慨深いものがありました。

オットに「小さい文字が読みづらい。老眼になった。」って話したらちょっと悲しそうな顔をしていました。自分の連れ合いが年を取るのを受け入れるのが切ない…ってとこでしょう。

私もまああんまり大っぴらには言いたくはないんですが。なにしろネーミングがね、“老”がつくとね、一気にガクっと来ますよね。

せめて呼び名が変わらんかな。「シニアグラス」とか。…と思いつつ検索してみたら…なんと世間では「シニアグラス」でさえ“抵抗感がある”と嘆く声多数で、「リーディンググラス」だとか「なんとかかんとかグラス(失念)」だとか、色々と新しい呼び名定着に向けての動きがあるようです。へえー。

なんだかなあ…とモヤモヤしつつ数ヶ月。先日「ちゃんとしたものを作る前にお試ししてみよう」と100均で買ってみました。100円の老眼鏡。

これが!

なんかね、呼び名とか、自分の眼の現状とか、なんかそういうものはどうでもよくなっちゃって。

「見たいものがちゃんと見える!」

この喜びの前では些細なことなんですね。

私は近視でして、高校卒業前に初めて眼鏡からコンタクトレンズに変えたんですけど、その時の「見える!」って喜びをふと思い出しました。

あ、横道ですが「近視の人は老眼にならない(なるのが遅い)」っていうのは本当ですよ。私もコンタクトを外せば、至近距離の小さい文字も読めます(ま、老眼ていうのは「読める読めない」ではなくてピントを合わせる機能の問題なんで、裸眼で大丈夫だからといって「老眼じゃないよ」つーのも見苦しいハナシなワケです笑)

とにかくひたすら「問題解決した」って喜びでいっぱいになった私。オットに嬉々として「老眼鏡買った!いいよ!」と報告したらば…やっぱりちょっと悲しそうな顔に…(笑)

だがしかし。

試しに老眼鏡をかけて手近にあった細かい文字を見たオット。

「わー!よく見える!」と!

…あの…つまり……

彼はただ単に普段小さい活字を見る生活ではなかっただけだったと…。字を見ないから気がつかなかっただけでアナタも老眼だったんじゃないか、と。そりゃそうだ。1歳しか違わないんだから。

そんな顛末でした。

老眼。最初はちょっとショックだったんですけど…不便が解決したらなんだか面白くなってきました。

出来なかったことが出来るようになる経験は心躍るものですけど、出来ていたことが出来なくなっていく過程にもそれはそれで興味深く、味わい深いものがあるものですね。

自分でコントロール出来ないことが増えていけば、その分謙虚になっていくかも…。そう思うと、自己顕示やら自意識過剰やら自己嫌悪やら、傲慢で自我に振り回されていた若い頃の重荷から少し解放されたような気分にもなるのでした。

きっと負け惜しみにしか聞こえないと思いますけど(笑)年をとるのも悪くない。面白いです。これから自分がどんな風に坂を下るのか。

もちろん努力や知恵や蓄積の果ての自分なりの「成長」もなければ、とてもこんな呑気なことは言ってられませんけどね。

いやはや。

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最近
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2ヶ月で2回(つまり月イチですね)上京したり、週末にUstreamでYMOの生ライブ配信を観て興奮したり、あ、興奮といえば先週のエレカシのライブでは鳥肌立ちまくりでした。だったり…

色々Blogに書きたいことは山盛りなんですけど…

ちょっと時間配分が上手くいきそうにありませんです。すみません。

態勢を整えなくてはいかんなあと思う今日この頃です。
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私の “ 人参 ” /エレカシについて
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ニンゲンだもの(笑)やる気が出ずに仕事がはかどらない日もありますとも。

でも悲しいかな仕事に納期は付きもの。

納期厳守は基本中の基本ですから、自分の体調やら気分やらをなだめすかし、騙しだまし、しのぎを削る日々でございます。

アメとムチ。どうせ頑張るならムチを恐れるよりアメを味わいたい。ニンゲンだもの(笑)

でも甘党でない私にしっくりくるのはこちら。“ 馬の目の前に人参をぶらさげる ”システムです。

ここ数日の私の “ 人参 ” は週末のエレファントカシマシのライブです。

ずっと聴いてきたワケじゃないんですが、昔にも好きだった時期があったのに、なぜか一度もライブを観たことがありませんでした。フェスなんかでも出会わずじまい。縁がなかったんです。

ですがこの半年、ジョギング中に一番聴いてる音楽がエレカシでして。走ってる間は普段より音楽に集中してるんですけど、そうやって聴いていると、とにかく彼の歌は上手い!というかすごいんですよ。

今まで知らなくてごめんなさい!って感じです。とにかくひたすら聴き入ってしまいます。変化自在の声の表現力に圧倒されてます。そしてパワーをもらいながら走ってます。

こうなったらもう、実際に生で感じてみるしかないじゃないですか。そのエネルギーを。

ということで、今週末ライブなのです。初の。

いつになくドキドキしてるのです。陳腐な表現を重ねますが(笑)ワクワクしてるのです。


この“人参”の効力は絶大ですよ。ライブまでに仕事片付けるべくダッシュしております。
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ル・アーブルの靴磨き
20120627.jpg公式サイトより

仕事をこっそり抜け出して福山まで観に行った「ル・アーブルの靴磨き」。

たぶんそのうちシネマ尾道でも上映するだろうとは思ってたんですけど待ちきれず。(案の定、戻ってから調べたら来月下旬に上映されるようです)

アキ・カウリスマキ監督の映画は20年前に一種のブームになってましたっけ。

『マッチ工場の少女』『真夜中の虹』『コントラクト・キラー』『ラヴィ・ド・ボエーム』…どれも大好きでした。

それから長い間映画を観に行く余裕のない生活(どんな生活だ)をしていたもので、彼の映画を観るのはほんとうに久しぶりでした。

あの独特の間、セリフが少なく余白のある空間、そこはかとない可笑しみ…健在でした。「やっぱり大好きだー」と思いながら観てました。

悪い人が出て来ない映画なのに、地味じゃない、退屈じゃない、甘くない、薄っぺらくない。これってすごいです。

これは “ 大人の童話 ” ですね。私の中にもまだ(かろうじて?)残っている心の一番柔らかい部分にじわっと沁み込むような…観終わったあとの余韻がここまで心地良い映画を観たのは久しぶりでした。

観て良かったです。
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