ARCHIVES
TAGS
汚れるのはどっちだ
tomodachi2.jpg

オットの実家はいつ行ってもとてもキレイです。ある日のこと、何かをキッチンの隅のほうに落としてしまい、そこにあったものをどけてもらって探しものをしたのですが、その時私は衝撃を受けました。“隅っこなのに床が…!”。普段ものが置いてあるような隅っこなのに、床にはチリひとつ落ちてなかったのです。

こんなことを書くと呆れられるのは承知ですが(汗)日頃人目に触れない場所にはホコリがたまってて当たり前だと思っていた私には、けっこうなカルチャーショックでした。お義母さん…あなたはえらい…。

義母は「私は専業主婦だから。家をキレイにするのが仕事だからね。仕事を持ってたら出来なくて当たり前よ。」とありがたくもフォローしてくれるのですが、いえいえたぶん私は仕事してなくても四角い部屋を丸く掃除するような女です…。

たまには家にも友達が小さな子供連れで遊びに来ます。おしゃべりしてる間、子供が部屋の中をちょこちょこ歩き回ったりしますよね。普通は家に子供がきたら“部屋を汚されないかな…”なんて気にかけるのかも知れませんが、私は“子供が汚れないかな…”と気になってしょうがありません(汗)「そのへんは触っちゃダメだよ〜!(隅の方に置いてあるお酒のビンとかほこりだらけじゃん!)」…なんて。ヒヤヒヤします。

じゃあ毎日ちゃんと拭き掃除してキレイにすればいいのに。そりゃそうですよね。でも心のどこかで“ホコリじゃ死なん”と思ってるうちはなかなか治らないのかも知れません…。関係者のみなさん、こんな私でごめんなさい。今日はただの恥ずかし日記でした(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
パフュームとストレイテナー
lightning.jpg

先週末「パフュームのっちに熱愛初スクープ!」って出てたのは横目で見てまして、パフュームのっちと言えばお隣の福山市出身ってことだし「ふうん…」程度の感想は持ってましたが、今日になってなにかの拍子で初めて熱愛の相手を知ってびっくりしました。

ストレイテナーのヴォーカルかあ…。そーなんだー。

巷では「のっちの相手ってどんな人?」みたいになってるようで、逆にそっちのほうが興味深かったり。「ホリエくんがアイドルと!」みたいな反応は少ないようで。まあそうかな…。

ストレイテナーのライブには結構足を運んでますが、激しさと静けさの対比が鮮やかなステージには毎回魅了され続けてます。前回行ったライブでは「Lightning」という曲の美しさに泣けました。彼らの鳴らす音楽は、音の力をまだ信じてもいいんだな、支えにしてもいいんだな、と思わせてくれます。

しかしいきなり「フライデー」ですか…。うーん…。こういうカタチでテナーが世間に出るとはびっくりです。ただの恋愛なのにね。あのヒトたちはタイヘンですね。そっとしといてあげようよ…。

今日はただのビックリ日記でした(汗)でもストレイテナーはほんとカッコいいっすよ。パフュームも好きだし。みんながんばれー(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
図書館の楽しみ
happy2.jpg

久しぶりに図書館へ行きました。今は大きな書店なら座り読みやカフェに持ち込むことも出来ますが、図書館ではほんとうに無心で読書が楽しめますね。(少しだけど)ちゃんと税金払ってるんだし、しっかり活用したいところです。

図書館の一番いいところは“どんな本に出会えるかわからない”ところじゃないかと思います。ネットだと自分の興味のある分野のことは深く掘り下げられるけど偶然の出会いが少ない。書店だとよほど売れ筋じゃないと古い本は置いてない。図書館の本棚は新旧取り混ぜ混沌としてるので、思いもよらなかったような本を手に取るチャンスが多い気がします。

たとえば今日はこんなの
seibutuzukan.jpg
SF宇宙生物図鑑」思わず手に取ってしまいました(笑)けっこう古い本です。有名なSF小説の中に出てくる宇宙生物のイラストや生態の解説が載ってました。ウルトラマンの怪獣やポケモンの元祖みたいなのが満載で面白かったです。

私がもしも“本”だったら、図書館に置いてもらって何十年もみんなに楽しんでもらえたら幸せだなあ…。なんて夢想したりして、なかなかゆったり楽しい時間でした。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン89号発行日です
sky.jpg

今日はプラスワン89号の発行日です。
折込広告と同じものをWEBにアップしています。
尾道市近郊の方、のぞいてみて下さいね。
こちらからどうぞ

プラスワンおのみち/今月のプラスワン(89号)

ブログの更新は後ほど…。

梅雨入りしたのに今日も尾道はいい天気です。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
ばかで無敵でカッコイイ
umekayo.jpg
男子は
ばかで
無敵で
かっこいいです。(うめ)

ちょっと気持ちが疲れたなあ、って時に手に取る写真集です。梅佳代さんの「男子」。どこにでもあるような、誰の記憶にもあるような小学生男子たちの無邪気でバカ(←ホメ言葉)な写真が詰まってます。撮り手である梅佳代さんに100%心を開いてる様子もとってもイイです。

女の子はもっと早い時期に無邪気さを無くしてしまうので、子供の頃は同級生の男の子たちのこういうバカっぽさは理解不能だったけど、自分が大人になってから彼らを見てみるとなんだかうらやましい限り。もしかしたら人生でいちばん幸せな時代なんじゃないかなあ…まぶしいです(笑)

この本を見てるとオトナの事情のあれこれで悩んだりしてるのがバカバカしくなっちゃいます。


余談ですが、最近TVでロッチを見るたびに“この感じは何かに似てる…”と思ってたんですが、この写真集を見てる時の感じに似てたんだと気付きました。あの2人には仲のいい小学男子のノリが濃厚に残ってるんですね。ばかで無敵でカッコイイ…かも(笑)ちょっとハマってます。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集