ARCHIVES
TAGS
小さくたたんで捨てるのは
wanko2.jpg

オットと一緒にテレビを見ている時、サラダ油の詰め替えパックのCMが流れました。すると彼が「詰め替え用のCMってよく“小さくたたんで捨てられる”とか言ってるけど、アレってそんなにセールスポイントになるか?」と言うではありませんか。私はびっくり。セールスポイントに…ならないの??

「エコだエコだって言うけど何が変わる?」とも。うーん、細かいこと言えばゴミの量が減ると埋め立て地も有効に使えるし、ゴミ収集車のコストも下がるし…エコ…じゃないの?

ただ私の場合、“小さくたたんで捨てられる”のがうれしい理由は

ゴミが小さくなる

ゴミ箱にいっぱい入る

ゴミ捨ての回数(=面倒くささ)が減る!

これですね(笑)これに尽きます。エコはあんまり関係ないです(汗)

それにしても何を便利と思うかっていうのは人によってずいぶん違うものですね。ささいな会話でしたが改めてそう思いました。商品開発の難しさも面白さも、この“違い”の捉え方に集約されそうですね。

ワタシ的には今後もっと小さくたたんで捨てられるものが増えたらサイコーですが。ゴミ捨ては年に1度!くらいの勢いで。(どんだけ面倒くさがりなんだ笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
記念日に梅酒を
umeshu.jpg

今日は“梅酒の日”だそうです。ちょうど梅を買おうかなーと思ってたところで。いいタイミング(笑)

家で作るよりも市販品の梅酒を買うほうがじつは安いんですけどね。でも自家製の梅酒は甘さを調整できるのが魅力です(私の場合は甘さを減らす方向で)仕込みが終わると妙な達成感があるのも楽しみのひとつです。

と、書いておいてナンですが…梅酒あんまり飲まないんですよね(笑)飲み始めるとあっという間に無くなっちゃうんで、“ちょっとずつ大切に飲もう”…と思ってると1年経ってもそのままだったりして(汗)

そんな時にはかわいいボトルに詰めて人にプレゼントしたりします。オリジナルのラベルを貼って。喜んでもらえるとほんのり嬉しいです。

6月になにか人生のイベントがある方は梅酒作っておくといいかも知れませんね。1年後、2年後…に時の流れを思いながら飲む梅酒は美味しいんじゃないでしょうか。記念年のワインよりはお手軽に楽しめそうです(笑)

梅酒の作り方、ここが写真入りでわかりやすかったです↓
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
何度でも“映画館で”観たい映画
rollingstones.jpg

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト
2006年秋、ニューヨークのビーコン・シアターで行われたザ・ローリング・ストーンズのライブを、マーティン・スコセッシ監督が撮ったドキュメンタリー。収容人数2,800人の劇場を舞台に、世界一の撮影スタッフがあらゆる機材を駆使し、ライブの全体像から舞台裏までを映しだす。

もうすぐDVDが発売になります。欲しいです。でもこの映画は今後も上映される機会があれば逃さず映画館に足を運びたい!!広島シネツインで観た時は前から3列目。まるで自分もライブ会場に立ってるみたいでした(座って観てたけど)このライブ会場がまた美しいんですよね。ため息が出ます。

特別ストーンズのファンというわけでもなかったのですが、映画が始まった瞬間からエンドロールまで、目も耳も心も、身体中もっていかれました。自分を律してロックスターであり続けるミック、神々しいほど圧倒的な存在感を放つキース、ギター小僧の瞳のままのロン・ウッド、端正なたたずまいのチャーリー・ワッツ。この人たちはもう…すごいです…。

監督もバンドもスタッフも、全員が超一流のプロとしての全てを出し切ってぶつかるとこんなにスゴいものが出来るんだ…。圧倒されました。すごいパワーがもらえます。元気が欲しい方はぜひこのパワーをもらってください。

映画観てしばらくの間は夢に出るくらいミックジャガー熱にうかされてました(笑)恋愛対象の上限年齢を彼が一気に引き上げてしまいました。どうしましょう。特例ですよね。これは(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
デザイナーに必要なのは…
pizza.jpg

広告デザインの仕事に一番必要なものは何かと問われて、多くの先輩デザイナーが口を揃えて言った答えは「体力!」。若かりし頃の私は「体力が一番?アイディアとか感性とか技術とか、そういうのじゃないの?」と、やや拍子抜けしたような思いを抱いてました。

が、経験を重ねるにつれてその言葉の意味するところが実感できるようになりました。今、私も人に問われたら答えるでしょうね。「体力よ!」と。

仕事なので納期厳守は基本中の基本、その為に徹夜仕事になることもある…そういう意味での体力ももちろん必要です。倒れちゃったら元も子もないですもんね。

それ以外にも「体力だな…」と思うのが、仕事に対する“粘り”とでも言いますか…。限られた時間・条件内のギリギリまでその仕事が“もっと良くなる”ように考えたり手を入れていくための“粘り”に必要なのが「体力」なのかなと。体力がないと(大きな声では言えませんが)仕事に対する妥協点が低くなります。

人間なんでスランプもあるし気持ちが落ち込んでどうしようもない時もありますが、体力があればなんとか頑張れるものです。お客様との信頼関係を壊さず長く仕事を続けていくためには、やっぱり一番は「体力」なのかも知れません。泥臭いハナシですけどね。

デザイナーに必要なのは…って書いてみましたが、これってどんな仕事にも言えることかも知れませんね。「元気がいちばん!」なんか当たり前すぎるオチでスミマセン(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
ちいさい動物たち
tomodachi1.jpg

気がつけば家の中にちいさい動物がたくさんいます。ハリネズミの足ツボ押し、トカゲの栓抜き、ネコのペーパーウエイト、カエルのキャンドルホルダーetc…。どうも動物雑貨に弱いみたいです。子供の頃の夢が“獣医さん”だったのは関係あるんですかね?(笑)

パソコンの横にはロバがいます。オルネ ド フォイユオンラインショップで一目惚れしました。大・小・カゴ付きの3種類あって、大と小は手に入れたんですが、カゴ付きは売り切れ再入荷待ちです。なかなか入荷しない上に、入った途端すぐ売り切れてしまうので油断なくチェックしております。
roba.jpg
この子です。
ロバはその昔本物が飼いたいとまで思いつめてました。大山のトムソーヤ牧場に行って値段や飼い方を聞いてきたりもしましたっけ。(ロバの話は語り出すと長くなるのでまた別の機会にしますね(笑))

まあ今の私の生活に生き物の面倒を見る余裕はなさそうなので(汗)しばらくはちいさい動物たちにささやかな癒しをもらいながら暮らそうと思います。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集