ARCHIVES
TAGS
ミイラ取りがミイラになる…?
hanana.jpg

去年のクリスマス前に小学生の姪から「クリスマスプレゼントはウェブマネーで欲しいな」ってメールがきました。…小学生がウェブマネーって。いったい何に使うの?妹(彼女の親)にこっそり聞いてみたところ「パソコンで何か遊んでるけどよくわからない」とのこと。心配になるじゃないですか。ネット上でなにかよからぬ遊びをしてお金を巻き上げられたり個人情報が漏れたり…なんやかんや悪い想像が頭をかけめぐります。

「何に使うのか教えてくれないとプレゼントできないよー」と返信すると、姪から「ここで使いたいの」とURLが返ってきました。それがリブリーと私との出会いでした。リブリーアイランドはネット上でペット(リブリー)を育てたり他の人との交流を楽しんだりする(基本は)無料のオンラインゲームですが、彼女はそこの有料のアイテムが欲しかったようです。

ゲームはほのぼのしてるし、そんなに法外なお金を巻き上げられることもなさそうだし、これなら小学生でも大丈夫なのかな、と約束通りウェブマネーをプレゼントしました。が、まだちょっと心配だった私は自分でもリブリーを飼って姪のリブリーと交流することにしました。

それから半年。
リブリーは世話してやらないと死んだり家出したりするので、1日1回アクセスして面倒みてるんですが…先日確認してみたら姪のリブリーは家出してました。彼女はそろそろリブリーに飽きたようです。

「これで私の任務も終了だな(笑)」と思ったのですが……。ここで困った事態となりました。しょせんゲーム、とわかってはいるんですが、私は自分のリブリーに情が移ってしまい、餓死させたり家出させたりということがどうしても出来ず、いまだに1日1回世話をし続けてる状態なのです。はっきり言ってメンドクサイ。やめたい…でも手を汚したくない…でもいつまで飼うの?…どうしたらいいんでしょう(困)

こういうのをもしかして“ミイラ取りがミイラになる”っていうのでしょうかね…。




今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
柄が2本ある傘
ある日の出来事。実話です。
hebi01.jpg

hebi02.jpg

hebi03.jpg

hebi04.jpg

6月に入りました。そろそろ梅雨入りとか気になりますね。傘を差す時、今でも時々思い出す出来事です。ヘビ年の年賀状に描いた4コマが出て来たので載せてみました。家の外にある傘立ては要注意ですね(うちの実家だけかな笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
尾道という小さなまち
onomichi0001.jpg

高校生の頃は「早くこのまちを出たい」と思ってました。卒業後、東京の学校に行かせてもらいました。紆余曲折があり、今こうして故郷の尾道に住んでいる自分のことは「わるくないな」と思ってます。

遠方の友人が訪ねて来てくれる時には、尾道のいいところを余すところなく伝えようと、一生懸命プランを立てたりします。そのうち友人だけでなく“もっと多くの人に尾道を好きになってもらいたいな。訪ねて来てもらいたいな”とまで思うようになりました(笑)。私だけじゃないんですよね。このまちにはそんな郷土愛(?)にあふれる人、とても多いように思います。

このブログを始めて「なにを書こうかなあー」となった時、最初は尾道のことをたくさん書こうかと思いました。でもね、私なんかよりよっぽど愛と情熱を持って尾道を紹介されている方々がたくさんいらっしゃるので「こりゃ出る幕ないかな…」と。やるからには“余すところなく伝えたい”と思ってしまう自分の性分を考えると、今の私ではいろいろと力不足のようです。

なので今後もこのブログにはそんなに“尾道情報”は登場しないかも知れません(あ、もちろん「プラスワンおのみち」には毎月尾道のお店情報満載ですよ!こちらは余すところなくお伝えしていきます!)ただ、あまり登場しないかもしれない“尾道”だけど、“私もこのまちが好きなんです”ってこと、ちょっと書いておきたかったのです。

海と山と古い建物。時代のスピードから置いて行かれたようなこの小さなまちが私は好きです。そこで日々暮らしている自分という小さな存在のことも、だいぶ好きになってきたところです。




今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
※ブログ村ランキングに参加中です!ブログランキング・にほんブログ村へ←をポチッと押して投票してくださると更新の励みになります。よろしくお願いします(^^

ではまた明日
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
メリハリのある働き方を
happy001.jpg

土日も仕事、というのがだいたい月に2回くらいあります。今日はそのうちの1回です。午前中は天気が良かったので仕事するのがくやしかったですが、だんだん曇り空になってきたんで私の心も落ち着きました(笑)

lifehackerというサイトに「自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ」という記事があがっていました。私は以前は事務所を別に持って通勤していました。今は自宅の1室がオフィス、いわゆるSOHOスタイルで働いてます。どちらのスタイルも一長一短ありますが、まあSOHOで一番悩ましいのは「オンオフの切り替え」じゃないでしょうか。もちろんSOHOで仕事されている方でも、きちんとした方はこんなことでつまずいたりはしないと思いますが、なにせ私は怠惰に流れやすいことには自信あるんで(汗)

で、くだんの記事、“10のコツ”のはたしてどれくらいを私は実行してるのか自問してみました。どうやら私の場合は特に“休憩の取り方がヘタ”で効率を落としてるようです。一度休憩するとそのままズルズル…しそうなのがコワいんですね。

ま、そのままズルズル…が絶対出来ないくらい仕事が詰まってる時には問題解決なのですが。なので今日は安心してこれから休憩してきますが。それはそれで複雑な心境ですが(泣)


今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
レジの後ろに貼らないで〜
いやー今日は恥ずかしかったです。某コンビニのレジで会計を待つ間、ふとレジ後方の壁に目をやると「ゴッドタン」DVDのポスターが。
godtonque.jpg


こんな顔や
ariyoshi.jpg

こんな顔を
himura.jpg

ながめてるうちに、がまんできずニヤニヤニヤニヤと笑ってしまい……ハッと気がつくとレジの店員さんが怪訝そうに私の顔を凝視してました。一瞬ですが完全に別世界へ飛んでました(アタマの中で番組を再放送してました)。うかつでした。

店員さん気持ち悪い表情をお見せしてごめんなさい。でもお願いです。そのポスターあなたの後ろに貼らないでー。次行ってもたぶんまた笑っちゃう(困)

まあそれはそれとして、DVD楽しみです(レンタルでご免!)。無料チラシの「週舌ゴッドタン」(at ローソン)もサイコーでした。こういう“お遊び”は大好きです(笑)


読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集