ARCHIVES
TAGS
ラジオから流れる声に
[大橋トリオ] ブログ村キーワード

a-bird.jpg

少し前の日曜日の夕方、食事をしていたお店で流れてきたその曲にふっと耳が止まりました。「なんか心地いいな」と。最初「くるりの曲かな?」と思ったけどちょっと違う。「斉藤和義?」いやいやそれは違う…。どうやら広島FMのオンエアのようでしたが曲名紹介を聞き逃してしまいました。

翌日になってもなんだか気になってしまって、HFMのサイトでオンエア曲の確認をしてやっとわかりました。「大橋トリオ」という人の「A BIRD」という曲でした。

早速アルバムごと聴いてみました。心がほぐれていく音楽です。使い込んで角が丸くなった木の椅子の感触のような温かい声と音です。癒されすぎて仕事中のBGMには若干向かない気もしますが…(笑)最近のお気に入り音楽です。

ここで試聴とか出来るみたいです↓
http://jp.myspace.com/ohashitrio

それにしても、“一人でもトリオ”って説明と、オフィシャルサイトの鳥のイメージ、そして「A BIRD」ってタイトル…ここまで揃えられちゃうと、どうやっても名前覚えちゃいますね(笑)

今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
作ってみました/変わり種のアジフライ
aji.jpg

新鮮なアジの切り身を買ったので、少し前の「ウチゴハン」で紹介されてた変わり種のアジフライを作ってみました。

1.包丁でアジをたたく

2.にんにく・しょうが・ネギ・カレーのルー・大葉をみじん切りにする

3.材料を合わせて塩こしょう・だし汁・酒・醤油少々を加えてまぜる

4.油揚げを開いて内側を外にして具材をのせてくるくる巻く

5.多めの油をひいたフライパンでじっくり焼く。 

6.半分に切って盛りつけます。完成です。

私のはレシピ通りではなく、ありあわせでテキトーに作ったのですが、それでも充分!に美味しかったです。外側のアゲが “サクッ・シュワッ“ っとした食感で新鮮!アジとカレーのハーモニーも抜群で、ご飯がすすむのなんの。これって骨もなくやわらかいので、サカナ嫌いの子供でも喜びそうですね。このアジフライ、しばらく作りまくる予感がします。冷凍しといても重宝かも。

よかったら作ってみてください。ほんとおいしいです。
きちんとしたレシピを紹介しておきますね↓
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/103/


読んでくださった方、今日もありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
困りました
妹からメールがきました。「子供が子猫を拾ってきたんだけど誰か飼えないかなあ…」と。添付写真が…ヤバイ。激カワっす(涙)うちで飼えたら速攻引き取りに行くのに…。

「ビラを作って電柱に貼りなよ」「勝手に貼ってもいいの?」「うーん…じゃあスーパーとか動物病院とかに頼んで貼らせてもらおうよ」「そうだね」「出来るだけ色んな人にも声かけてみる」「うん」…なんてやり取りのあと、私もなにか協力しなくては!とネットの「里親掲示板」に何件か掲載させてもらいました。

で、この場もお借りしようと。どなたかこの子の里親になって下さる方がいらっしゃいましたら、まずはコメント欄に「里親立候補」と書き込んでください。どうぞよろしくお願いします!(あ、ネコの後ろに写ってる犬のほうは里親募集はしてないっす。)

あーネコ飼いたいなあ…。

読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。


neko.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
百聞は一見にしかず、ではない時に
今日の「しゃべくり007」では出演者それぞれがオススメDVD(映画)をプレゼンしてましたね。観た事のある映画では「あ”〜…そこまでストーリー話したら観る楽しみ半減じゃん〜」と思ったり、逆に、内容には全然触れられなかったけど、ポスター(DVDの表紙?)を見ただけで「うわ、これたぶん面白いに違いない!」なんて思ったり、なかなか楽しく見てました。

(話ちょっとそれますが、映画館に行くとたくさん映画のチラシ置いてありますよね。私、あのチラシはついつい「観たい映画」ではなく「デザインのいいチラシ」を選んで持って帰ってきてしまいます。一種の職業病ですねえ…。でもデザインの素晴らしいチラシの映画はたいがい面白いですけどね。)

で、しゃべくり007のDVDのプレゼンですが、あれは映画の映像は一切流さないのですねー。説明を聞いてて「その場面が見たい!」と何度か思いました。まさにプレゼンターとTUTAYAさん(スポンサー)の思うツボですね(笑)

人にモノをすすめるのが上手い人とそうじゃない人がいますよね。自分の味わった感動を伝えるのにも一種テクニックが必要ですよね。私なんかも「とにかく観てみて!観たらわかるから!」なんてことしか言えない時ありますもん。人前に出てしゃべるのが本業の芸人さん達はやっぱりそれぞれに腕を持ってますよね。今日のオススメDVDは全部観て(観直して)みたくなりました。さすがです。

私も…しゃべるのはあんまり上手くないですけど、広告を作る時には「こんないいところをどうにかしっかり伝えたい!」って毎回脳ミソ溶けるくらい考えるようにしてるんですが…芸人さん達のサービス精神、盗めるとこはしっかり盗ませていただきたいですねー。

読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
今日からです!
今日からWEB上で新聞折込の『プラスワン』が読めるようになりました!

先月の打ち合わせにて「88号からサイトを作るぜ」ということになったのですが、私ここ数年WEBサイトの制作はもっぱらデザイン担当のみでやっておりましたので、はたしてひとりでちゃんとコーディング出来るのか??アップできるのか??…平静を装ってましたが心の中は不安でいっぱいでした。はは。

…午前6時現在、まだ2ページ未完成ですが(汗)まあなんとなーく(ホントになんとなーく程度ですいませんが(汗))カタチになったということで、ホッとしているところです。

えーと、今後はWEB限定特典やお店紹介etc…紙面とはまた違った内容も充実させていきます。少しずつ成長していきますので(サイトも私も…)時々のぞいてみて下さいね!

WEB版『プラスワンおのみち』のURLはこちらです。
http://plusone-onomichi.jp


読んで下さった方、ありがとうございました!
ではまた明日…。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集