ARCHIVES
TAGS
新潟へ
??.JPG



昨日深夜に出発して、今年も片貝花火を見に来ました。

写真は今朝の朝ごはん。石川県のSAで「ます寿司」「焼きサバ寿司」「カニ押し寿司」の豪華三点セット(笑)北陸の味を堪能しました。

天気もまずまず。楽しんできます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
海街diaryと「しらすトースト」
20110904.jpg海街diary 4

吉田秋生さんのマンガ「海街diary」先月やっと4巻が出ました。3巻は胆石の手術の時に病院に持っていったのですが、それがもう1年半前。早いような大昔のような…。

4巻もいいお話でした。で、もう次の話が読みたくて仕方ないんですけど…また1年半後なのかなあ…。「大奥」も「3月のライオン」もこのマンガも…完結してから読むべきだった。リアルタイムで読むのってちょっとイライラしますですよ(笑)

今朝はマンガの中に出て来て美味しそうだな〜と思ってた「しらすトースト」を作って食べてみました。うっかり写真を撮り忘れたのが悔やまれるほど(?)美味しかったです!

トーストの上に生シラスと溶けるチーズとバター少々を載せて焼くだけ(好みで海苔やマヨネーズを足すのもあり)

朝食で食べるのもいいけど、これはよく冷やした白ワインが合いそうです。今度は夜のメニューでバゲットに載せて焼いてみようと思います。

私そういえば…食べ物を美味しそうに描ける作家さんが好きです。自分の仕事でも食べ物関係のデザイン仕事が好きというか…お客様にも特に喜ばれることが多いような…。食いしん坊なんでしょうね(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | 記事編集
締め出し
20110902.jpg

台風前夜。雨風が強くなってきました。

昨日がこんな天気じゃなくて良かった…。

じつは昨日の夜、初めてのことでしたが家から締め出されました。

近所で町内の会合があり、その時にはオットが家にいたので、うっかりノートとペンだけを持って鍵を持たずに出かけてしまいました。

1時間ほどで会合が終わり、帰り支度の段階でハッと気が付きました。

たしかオットは私が出かけたすぐあとにジムに行ったはず…私が鍵を持って出てないことにたぶん気付かずに…

思った通り、家には鍵がかかってました(涙)こんな時に限って窓も開いてない…

しばしボーゼンと意味もなく家の周りをウロウロ…。鍵どころかケータイも財布もなーんにも持ってません。オットが帰ってくるまであと2時間はあります。

お隣にお邪魔して待たせてもらうにはちょっと時間も遅いし…かといって何もせず玄関前に2時間座ってるのはキツい(蚊に刺されるじゃん)

仕方なく、持ってたノートに事情を書き、玄関前に置いて旅立ちました。片道30分の深夜まで開いてる本屋さんへ…テクテクテクテク…

お金も連絡手段も身分を証明するものも何もない状態で夜中に外を歩くと、いつもの世界がちょっと違って見えました。

さて、本屋さんに着いてしまえば、何時間でも居られる体質なので(笑)安心して本の世界に没頭しているうちに、帰って私の書き置きを読んだオットが救出に来てくれましたとさ。めでたしめでたし。

でもちょっと疲れました…。

そして今夜の天気を見て…昨日でまだ良かったよ…と思ったのでありました。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
ごぶさたギターのつづき
20110831.jpg

今日で夏休みも終わり…なのかな?

縁がなくなって久しいのでよく分かりませんが(汗)


…なんてどうでもいいマクラを振っただけあって…今日はいつもにも増してどうでもいいこと書きますよー

ギターを引っ張り出して来たって話を書いてから10日ほど経ちますが…ふふ、実は毎日の練習が続いています(ちょっと鼻の穴をふくらませつつ)

左手の指先がみるみるうちに固くなってきました。ニンゲンのカラダって面白いですね。

「昨日きれいに音が出なかったコードが今日はきれいに出るようになってる〜」

そんなふうに確実に目に見える(耳に聴こえる?)進歩があると楽しいし、頑張ろうって気にもなりますね。

何でもそうですよね。最初の壁にぶちあたるまでは楽しいことの方が多くて。

壁に当たったあと越える根性があるのかどうかはかなり自信がないですけど(汗)今のところ毎日に少し張りが出来たことが嬉しくて書いちゃいました。てへへ。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | 記事編集