ARCHIVES
TAGS
動く図鑑
20110829.jpg恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)


たぶん、おそらく、近々、買ってしまうであろう(笑)図鑑とDVDがセットになった「動く図鑑」シリーズ。

「恐竜」の他に「動物」と「昆虫」もあります(そのうち魚類とかも出るのかな)

AmazonでDVD映像を少し見ましたが、“ NHKのアーカイブから面白くて貴重な映像を選び抜いて編集・制作 ” されただけあって「続きが見たい!もっと見たい!」になっちゃいました。

図鑑の世界も進化しててすごいですね。

ただ、今の子供達…いきなり動く恐竜を見ちゃったら“ 想像して楽しむ余地 ”がないわけで…それはそれでちょっと可哀想かも…と思ったりもしますが。

オトナのワタクシはただ単にワクワクドキドキしちゃってます(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
ノストラダムスめ
20110827.jpg

割と本気で信じてたのかも知れない…と思うこと。

ノストラダムスの大予言。

1999年に世界が滅亡すると。

なんとなく子供の頃から、1999年以後の自分について、想像したり計画を立てたり目標を持ったり…をしなかったような気がするんですよね…。

「どうせ1999年には死んじゃうんだから」みたいな。

これって単に計画的な人生でなかったことへの言い訳?でしょうかね(汗)

何が言いたいかと言うとまあ「よくここまで生きてこれたなあ」という感慨だったりするのでした。「あの時ヘタしたら死んでた」と思う場面も意外と多いし…。


まあ、早死にすると思うのも、長生きできると思うのも、どっちも不遜な考えなんだろうなあと思います。

今、ここで生きている、ということだけを大切にする…それだけなんでしょうね。

それにしても「ノストラダムスめ…(チッ)」と、ちょっと思うのでした。このキリギリス的人生…(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
両切りピースで思い出した人
20110824.jpg

先日ギターの話を書いたものだから、ギターを習っていた頃のことを色々と思い出しました。

私は中学と高校の半分くらいまで週一でクラッシックギターを習っていました。ギターの先生の家に通う個人レッスンでした。真っ先に思い出したのは先生の吸っていた煙草、両切りピースの缶のある光景。いつも譜面台の横に置いてありました。

なんとなく、この缶がオトナの象徴のように感じていたのを覚えてます。そうそう、この煙草は香りも印象的なんですよね。

その印象的な香りのことで続けてよみがえってくるもうひとつのピース缶の記憶がありました。

ハタチをいくつか過ぎた頃、好きになった人がこの両切りピースを吸ってました。今ほど嫌煙分煙が進んでない時代の職場で、その人は私の目の前でこの煙草を吸ってました。

最初の煙の匂いがね、甘いんです。イチゴのショートケーキみたいな匂い。私はいつも「もう少し彼と仲良くなったら、このケーキの匂いのする煙草の話をしよう」と思ってました。この匂いが好きでした。

今ちょっとこの煙草について調べてみたら「ピースはバニラの香りがうんぬん…」って書いてありました。ああやっぱり、甘い匂いの煙草だったんですね。

ギターの先生は随分前に亡くなられました。好きだった彼はひどく傷つけたまま別れた元カレになってしまいました。結局ケーキの匂いの煙草の話はしたんだっけ?忘れるほど昔の話、もう今後の人生で2度と会えない、会うことのない人たちです。

自分自身は煙草を吸わないし、今では喫煙する人のこともちょっとニガテです。でもこのピース缶のある(あった)光景は…懐かしい思い出です。

今、この煙草の匂いに出会ったら…甘くはないのかな…ほろ苦く感じるかも知れませんけど。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | 記事編集
72%以上の
20110823.jpg※写真はオーガニックサイバーストアより

ぶどうパンマニア大絶賛、究極のぶどうパンなんだそうです。

「干しぶどうが72%以上入ってるぶどうパンです!」ってショッピングサイトに書いてありました。

広告コピーにスレている身からするとこの「72%」という数字がどうも…切りの悪い数字を堂々と表示すると信憑性と説得力が出る…というアレではないかと、つい勘ぐってしまいますが、まあそれはどうでもいいか(笑)だって美味しそうですもん、それで充分です。イチャモンつけてスミマセン。

でも、ぶどうパンって結構好き嫌いが分かれるパンですよね。給食のぶどうパン、干しぶどうだけほじくり出して私の皿に入れてくる子がいました。私の場合は「干しぶどうが2倍のぶどうパンです!」でした(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集