ARCHIVES
TAGS
こんなかぐや姫はイヤだ。
20110520-1.jpg

時期はずれですけど、↑写真は竹原の灯りまつりの時のもの。切った竹の中でゆらめくロウソクの灯りがなんとも言えない美しさで…

灯りまつりの最後、町内の方が竹の片付けをされている時にお願いして、この竹の灯籠を分けていただいたことがあります。

その時の竹灯籠は今うちのトイレの角に飾りとして置いてあるのですが…

時々…竹の中にかぐや姫が降臨されるのです。

20110520-2.jpg
わかります?
20110520-3.jpg
オットがトイレットペーパーの芯をここへ…

…正直やめて欲しいです。
こんなかぐや姫はいらんとです。

(なぜかペーパー替えに当たるのはほぼ私なので滅多に見られない光景ではありますが)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
王様に初対面
20110519,jpg.jpg←クリックで拡大します。

悪名高き“あのお方”に、今日初めて実際にお会いしました。

果物の王様、ドリアン閣下。スーパーでマンゴーやパイナップルなんかに混じって、さりげなーく売られてました。

はるか遠い昔から「○○○の匂い(書けない…)の果物」としてその名は知っておりました。東南アジアによく行く友達から「大好きなんだけど持って帰るのはちょっとね…」と聞かされておりました。

でも実物を見たことがなかったものだから、うっかり見過ごすところでした。

おそるおそる鼻を近づけてみたんですが…

あれ?無臭…。

そうか、中がクサいのか。じゃないとこんなところで売れないよね(笑)

どんなにクサいのか嗅いでみたい!においが気にならないほど美味しいって本当なのか食べてみたい!

好奇心いっぱいで売り場にたたずむ私でしたが丸ごと1個で1,980円。

うーん…若干冒険できる金額を超えているような気がするんですよ。

写真だけ撮って帰りましたとさ。

(会費300円くらいで一切れ試食会を開いて欲しい)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
歌も役者もいいんだもの観るしかないでしょ
20110513.jpg公式サイトより

しばらく映画を観にいってないので新作情報にも疎くなってますが…

マイ・バック・ページ

これは絶対に観に行こうと今朝決めました。

なぜ今朝かというと、車のラジオで偶然コレを聴いたせい(いや、おかげ)で。



奥田民生の英語のパートも、YO-KINGの日本語のパートも、どっちも沁みます。この歌がバックで流れる予告を観ただけで、もう気持ちがぎゅううっとなってしまいました。

妻夫木くんもマツケンも、どっちもすごくいい役者さんだと思うので見応えがありそうです。

これだけでもう充分“ 絶対観に行く ” 状態なんですが、さらに…脇に今いちばん好きな若手俳優の中村蒼くんまで出てるじゃないですか。もうもう絶対観に行きますよ。福山の上映予定ないけど。シネツインまで行きますとも。

映画はあまり前情報を入れずに観たい方なので、この映画の時代背景なんかは全く予習しないつもりですが、予告を観た感じでは「アクロス・ザ・ユニバース」と「パッチギ」を思い出しました。

どっちも好きな映画でした。60年代の青春映画(それもちょっと苦い味が混ざってるもの)が自分のツボだということに、書いてて気が付きました。

さて、どんな映画なんでしょう。5月28日の封切が楽しみです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
おいしさ独り占め
20110512.jpg

結婚してからは、ほとんど毎日の晩ご飯をオットと一緒に食べてますが、たまには急に“ひとりメシ”になる日もあります。

前もって“ひとりメシ”と分かってる夜は、ここぞとばかりに献立や栄養バランスから解放されて身体に悪そうなジャンクフードを食べてますが(笑)

急に晩ご飯の予定がなくなった時、子供のいない主婦の方々はいったい何を食べてらっしゃるのでしょう?

作る予定だったおかずをそのまま作って自分の分を食べるのか?

お茶漬けとかあり合わせでカンタンに済ませてしまうのか?


…私こないだは、半分づつご飯に載せようと思ってた“ウニ”を1箱全部ご飯にのっけて“豪華ウニ丼”食べました。

…じつは今夜も“ひとりメシ”で…野菜と一緒に炊き合わせる予定だった牛肉ひとパック、メンドクサイので全部焼いて“豪華焼肉丼”食べました。

お高めの食材がある日に限って…(笑)

「独り占めして食べてもおいしくないでしょ?」と、子供の頃よく親に言い聞かせられて育ちましたが…

いや、おいしいですよ!


…私は人としてちょっと問題アリかも知れませぬ(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
マイソラミミアワー
20110511.jpgCelso Pina セルソピナ / Barrio Bravo

よく降りますね雨。

と振っておいて全然関係ないハナシに入りますが、

以前、ウチにあるアコーディオンのことを書きました。

アコーディオンの音がなんかもう無条件に好きなんでしょうね私。

アイリッシュ系のはよく聴いてたんですけど、最近ハマってるのがラテン系のアコーディオン。

といってもピアソラ(こちらはバンドネオンですけど)に代表されるようなタンゴではなくて…えーと…こんなの↓

クンビアっていうジャンル(コロンビアの伝統音楽)なのだそうです。

かっこいいですねー。シビレます。

でもちょっと仕事中には聴かないほうがいいかも…と今日思いました。

なんといいますか、すごいんですよ。ソラミミが(笑)

1度気になり始めたらもう気が散ってしょうがない(笑)

こんな感じですの(ごく一部抜粋)↓

さかな見えたで

飲んどるか

みなに謝れ

にらみ合うまで

こりゃべらんめえ

ディスコで戦争

カンタン定価増えた

三太さみぃな

ラーメン古い

デミグラスソースちゃう

食べれる負けそうで



…なんか大阪のおっちゃんが歌ってるみたいになっちゃってます(笑)

まあ当たらずとも遠からず…ってとこかもしれませんが…

ずっとソラミミで聴いてると脳が溶けそうなんですけど(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集