ARCHIVES
TAGS
“自粛” 熱
20110325.jpg

東京で、街行く人にお花を一輪づつ渡す活動をされているお花屋さんがあるそうですね。人の心を温めるのにも色んな方法があるんだなあ…と感心しました。

ところで今各地で盛んになってる“自粛” 熱。私の仕事にもチラホラと影響が出てまして「え!?この○○が不謹慎になるの?NGなの?!」と思わぬ角度からビックリするような修正指示が飛んできたりするのですよ。

この2週間でつくづく思いました。“いろんな人がいる…” と。

…だからいいんですけどね。

私は人の行動に文句つけたくなったら「じゃあ世の中が私(と私みたいな人)だけで出来てたら満足?それはどんな世の中?」って考えるようにしてます。

私は自分みたいな人だらけの世界はゴメンです(汗)色んな人がいないとすごく困るし…面白くないです(笑)

ま、そう言いながらも「なんであの人は○○○なの!」なんてよく怒ってますけど(汗)他人を変えることは出来ませんしね…。

“自粛”というのは “自分の思うように黙って粛々と” 行えばいいと思うんですけどね。

…と、こうやって書いちゃうのも立派な“押しつけ”になってますが(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
鉢植えとビール
20110324.jpg

“植物も話しかけてあげると元気になる”って聞いたことありませんか?

家の観葉植物(モンステラ)が最近元気ないのは気にかけてやってないせいなのかも…と反省して、昨日は一緒にビールを飲みました。あ、鉢にビールを注いだってことなんですけど。

“ビールは非常時の栄養補給になるんだよ”と、どこぞで聞きかじっていたので、“植物にも栄養補給になるに違いない!”と勝手に思い込んで今までも時々酔いつぶれて寝た翌朝、グラスに残ってたビールを鉢に注いでたんですが…

今日ふと「ほんとに植物にとっていいことなのか?」と検索してみました。

けっこう記事がヒットしましたが「栄養分があるからOK」説と「イミなし。ナメクジ来るしいいことナシ」説と両方ありました。ううん…どっちなんだ…。

話しかけてないとかビールをやるやらないとか…そういうことじゃなく「いつまでも寒いんだよ!」とか「最近こっちの窓、カーテン開けてねーじゃん!(オットが花粉症で片っ端から窓を閉める)」とか…そういうことで怒ってらっしゃるのかも知れませんが…(汗)ゴメンネ



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
救援物資の受付が始まりました。
20110323.jpg

今日から尾道でも個人の救援物資の受付が始まりました。受付場所は古浜郵便局の前(尾商、税務署などのあるエリア)です(ローカル情報で地域外の方スミマセン)詳しくはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/saigaiv_hiroshima

義援金を送ったあともずっとモヤモヤしていたので、早速物資を買いにユニクロに行ってきました。ユニクロは会社も社長さん個人も今回の震災にはたくさんの支援をされているので、物資はここで買おうかなと。しっかり儲けてまた何かあった時には助けてあげて欲しいですもんね。

さて、お店に入って「何を送ったらいい?」悩みました。お年寄りにあったかい肌着を…子供達にもなにか…そんなこと言っても私個人の予算なんて微々たるもの…悩んだ挙げ句、男性には送りづらい(買いづらい)女性用の下着とタイツにしました。

昨日読んだ被災地からのルポに「暗くなってから公園で下着を洗っている女性を見た」というくだりがあったのが頭のどこかに残ってたみたいです。辛さが身に沁みるのはこういう場面かも知れないと…。

現金が一番有効なのはよくわかってるんですが、“応援している人間がここにもいるよ”ということをどうにか現地の人に伝えたくて…。下着のパッケージにマジックでひとつずつメッセージを書いておきました。

うん、まあ自己満足です。伝えられる人数なんて微々たるもので、自分の力の小ささを改めて実感しました。しかも物資を送ったあと、私の気持ちはだいぶラクになりました。自分のためにやったことなので偽善でもあります。

でも私の自己満足や偽善でだれも困らないし傷つかないならそれでいいと思うんですよね。

ところで、受付要領には搬送に便利なように同一品を箱に入れて…と書いてあったので、箱詰めして側面全部に品名を書いて持っていったんですけど、どうもその場で仕分けしてまとめてるみたいな雰囲気でした。

なのでたとえばタオル1枚、靴下1枚からでも受付けてもらえるんじゃないでしょうか(※この情報はその場で詳しく聞いてないので不確かです)もしそうだとしたら「箱詰めなんて書いたら敷居があがっちゃうじゃん」なんて思ったんですけどね。

それから受付が平日限定、しかも5時までってのはいかがなもんでしょう。仕事してる人達のことも考えて欲しいですね。「役所だなあ…」と思っちゃいました。ま、批判はしてもしょうがないですね。

こうして段階的に自分にも出来ることが増えてくると、少しラクになるし元気も出てきました。

余談…
恥ずかしいので黙って行動してたのにオットに見つかってしまいました。恥ずかしかった…。物資受付の窓口でも恥ずかしかったです。自意識過剰です。恥ずかしついでにBlogも書きましたが…いいことってハードル高いですね…。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
すこしずつ
20110319.jpg

思うことは山のようにある気がするんですが…書けないものですね。努めて平常通り、いや、いつもより心持ち明るく過ごされている方達…素敵です。

テレビは地震から3日目あたりからあまり見なくなりました。取材に演出が混ざるようになってから嫌気がさしてきて。とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」は見ました。いつもより爆笑してる私とオット…不安を吹き飛ばしたかったのかな。笑うって大切なことですね。あ、最近の朝のあいさつはもちろん「ポポポポ〜ン♪」です(笑)

ちょっと飽きてきて最近発言少なめだったTwitter、地震直後から「こんなに心強い、役立つツールだったんだ!」とびっくりしています。災害時には何はともあれiPhoneだけは持って出ようと思いました。

さて、仕事してるか無気力になってるかどちらかなのでBlog更新のネタがまったくありません(汗)

ので、ちょっと役立つかも…のリンクを2つだけ載せて終わります。

「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」
http://irritantis.info/archives/652
どこに出しても役に立つと思いますが、知っておくのはいいと思います。(こういう情報をすばやくまとめて差し出せる方達にも…感謝です)



ボランティア情報のメール配信を希望される方へ
【受付け方法】
(1)広島県社会福祉協議会ホームページトップページから「お問合せフォーム」をクリックする
(2)名前・メールアドレス・「災害ボランティア情報希望」と入力し,送信する
(3)登録完了後,事務局から,随時メールで送信します
 広島県社会福祉協議会ホームページ 
http://www.hiroshima-fukushi.net/
広島県内で今後ボランティアを考えておられる方はここに登録しておくといいかと。


そろそろ元気をださなくては…。来週は経済支援週間としてガンガン飲みに行きたいと思っておりますです(や、今も家でガンガン消費してますけども汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集