ARCHIVES
TAGS
ドライブスルーになると嬉しいもの
20110114.jpg

写真は撮れなかったんですけど、昨年末に岡山に(カニを食べに)行った時、車窓から見たのが「ドライブスルー薬局(処方箋を持って行く調剤薬局です)」

ケンタ、モス、マクド…あ、すき家もそうだ…ドライブスルーといえば食べ物業界ばっかりだと思ってたので“薬局”っつーのは新鮮でした。

うんまあ確かに…便利なような気はします。弱ってる時ですからね。車の乗り降りは少ない方がいいのかも…。

しばし考えてみたんですよ。あと他になにがドライブスルーならいいかなあ…って。

私が欲しいのは…「ドライブスルー郵便局」

お正月に遅い年賀状を持って郵便局に行ったら、局員さんが集配袋を持って車窓から年賀状を回収してくれました。

あれ、いいな(笑)

込み入った手続きは局舎に入るとして、手紙の投函や簡単な振込なんかはドライブスルーで出来るといいかも…。番号札とらなくても順番も一目瞭然じゃないですか。

とまあここまで考えて…あまりの自分のモノグサぶりに改めて感心しました(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
「善いこと」はちょっと恥ずかしい
20110113.jpg

寄付とかボランティアってなかなか「私がやりました」って言えないものです。

外国のセレブ達のように自ら率先して行動を起こし周囲を巻き込んでいく…素晴らしいなあと思いながらも「そういうことは黙ってやったほうがカッコいい」なんて感覚を持ってる…古い日本人なんでしょうね私。

話題のタイガーマスクさんは洒落っ気があっていいですね。ほんの少しユーモアを入れることで「善いことをする」という気恥ずかしさから解放されて…敷居が低くなるんでしょうね。次々とマネする人が出てくるのはそういうことかな…と思います。

このタイミングなら…どさくさにまぎれて私もちょっと“善いこと”について書けそうです。

私はかれこれ10年ほど「あしながおばさん」をやってます。あ、正確には「あしなが育英会」という“病気や災害、自死(自殺)などで親を亡くした子どもたちや、親が重度後遺障害で働けない家庭の子どもたちを物心両面で支える民間非営利団体(HPより)”があり、そこに毎月いくばくかの寄付をしているというわけです。

父を亡くした時、私はもう「遺児」ではなかったけれど、それでも周りの人達の中では若くに親の死を体験したほうだったので、当時はなかなか気持ちを分かち合える人がいませんでした。母の憔悴の前では励ますばかりで自分の悲しみは出せずじまいでしたし。

そんな時「あしなが育英会」が、親を亡くした子供達に資金の援助だけではなく、彼らが心の中に閉じ込めてしまった気持ちを吐き出せる場、同じような体験をした仲間と気持ちを分かち合える場を作り、彼らの心のケアも行っている…ということを知りました。

「成人した自分でも人には言えない思いを抱えていたのだから…ましてや多感な10代でそんな経験をしたら…」

少しでも見知らぬ彼らの支えになりたい…。そう思ったのがきっかけでした。

年に何回か届く新聞(活動報告と遺児家庭の様子)と、年1回もらう学生さんからの直筆のお便りを読んでいると、ほんの少しでも次世代の子供達の成長に関わっていられることをうれしく感じます。

人間の成長には時間がかかります。支援するには継続性が必要だと思います。ひとり一人の力はわずかなものでも、“細く長く”多くの人が関われたら…そんなふうに思うのです。

めんどくさがりの私なので、寄付は一定額の口座引き落としです。勝手に引かれているので正直なところ毎月子供達のことを気にかけているわけではありません(汗)

でもまあ自分の出来る範囲を考えたら…こんなところなんです。「それでもいいじゃん」と思ってます。

世間が温かい気持ちに染まっているこの機会に…色んな支援活動に興味を持つ方が増えるといいなあ…と思い…思い切って書いてみました。

(参考までに)あしなが育英会HP
http://www.ashinaga.org/index.html



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
ステーキ椎茸
20110112.jpg

尾道にも一応“百貨店”らしきものがあるんですよ。尾道駅横に“福屋”、前に“天満屋”(そごうは随分前に閉店しました)規模はものすごーく小さいですけど。

その“福屋”の食料品売り場、都会でいうところの“デパ地下”(笑)

日頃は気のおけない格安スーパーにちゃちゃっと行って(ある時は半額ゲッターになって笑)済ませてますが、たまには遠征して変わった調味料やチーズなんかを仕入れてます。安くはないですけど「こんな商品があるんだー」なんて買物自体が楽しいんですよね。

今日ひさびさに“仕入れ”に行って見つけたのが「ステーキ椎茸」

1本150円でしたがひと目惚れ。迷わず購入しました。↑写真の小さいほうの椎茸、小さくないんですよ、普通サイズです。大きさが分かってもらえますか?

傘の中にバターと醤油を少々たらしてグリルで焼いて食べたら…

うわ。ヤバい(笑)

絶品ですよ(笑)これは…ヘタな肉を食べるより美味しいです!

山のアワビとは上手いこと言ったもんです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
再燃「トラック野郎」熱
07774.jpg総合ホビーのアオシマ様より拝借しました

デコトラどころか最近はなんのペイントもしていない無印のトラックがけっこう走ってますよね。あれはやっぱりコスト削減のためなんでしょうか…?

個人的な好みとしてはあっさりとシンプルなものの方が好きなので、無印のトラックも悪くはないんですけど、単調な高速道路、たまにはびっくりするようなトラックに出会いたいのです。はい、単なるワガママです(笑)

リアルタイムでは見てないんですが、ずいぶん大人になってからなにかの拍子に「トラック野郎」シリーズにハマった時期がありました。なんか取り憑かれたように次々借りて見てました。

今ちょっとWikiで調べたら全10作あるんですね。もしかして全部見たのかな?見逃してるのがあったら見たいなあ…。再燃しそうです(笑)

自分と全く接点のないものばかり出てくるので逆に惹かれるのかも知れません。あと…なんか色んなこと(人も)が単純で正直で…ホッとします。

水戸黄門より寅さんより釣りバカより…たぶん桃さん(菅原文太)が一番好きかもです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集
自画自賛で気持ちよく過ごしてます(笑)
20110110.jpg※写真はイメージです

まあ出来て当たり前のことなんですけど…今年はまだ家の中が大掃除直後と同じ状態を保ってます。

ブログの更新はもう2日も飛ばしてしまったけど、拭き掃除はまだ欠かしてません。

階段もまだ(物置きにならずに)階段のままです(笑)

オットがあまりモノを散らかさないようになりました。

キレイな場所は汚しにくい…というのは本当ですね!(笑)

いつまで続くかわかりませんが今のところ毎朝「私えらい!」と自分をホメております。

ま、出来て当たり前のことなんですけど(汗)

いいんです。比べる対象はいつでも過去の自分。だから上出来なんです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集