ARCHIVES
TAGS
今年最初のハマリ菓子
20110109.jpg

今年最初のハマリ菓子です。ココナッツチップス。スーパーで78円でした。

安いし失敗しても「ま、いっかー」と思って買ってみました。

ココナッツをうすーくスライスしてあって、ほのかに甘くてほのかにしょっぱいです。

鼻息で飛んでいきそうなくらいペラっペラなんですけど(笑)噛み締めるとあのココナッツ独特の食感が…クセになりました(笑)

そのまま食べるほかに、砕いてフライの衣にしたりしても美味しいらしいです。もう全部食べちゃったんで(汗)今度買ったら試してみます。

輸入元の会社のHPでも買えるみたいです。88円でした。スーパーで見た時はワケありで超激安なんだろうと思ってたんですけど、もともと安かったんですね。

ほんとにペラっペラなんで満腹感はゼロです。1枚づつていねいに食べないとダイエットの敵かも知れんです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
方言男子
20110107.jpg

今朝の新聞で目に留まりました「方言男子」。“方言に萌える!”だそうです(笑)

今は逆に方言の方がプレミア感があるのかもですね。最近の子ってあんまりコテコテの方言を喋らないよなあ…と思ってたところでした。

私が高校を出て東京に住み始めた頃には(つまり大昔)まだ「方言はちょっと恥ずかしい…」みたいな感覚がありました。

クラスメイトの地元の子達(つまり標準語ネイティブの子達)が「それはさー…」「ナントカカントカでさー」なんて話してるのを聞くと、ごくフツーの子でもなんだかまぶしくカッコ良く見えたりしました(ま、最初のうちだけですが笑)

高校の同級生で東京の大学に進学した男の子たちもきっと私と同じように「東京弁かっこええな」と思ったんでしょうね。

高校を出て最初の夏休みに地元の同窓会で集まった時、東京組の男の子がカッコつけて東京弁で喋ってたんですけど…

ナントカカントカじゃけぇさー

オイオイ(笑)語尾に“さー”はついてるけどその前の“じゃけぇ”はまぎれもなく方言っすよ(笑)

同級生の間でしばらく流行りました。“じゃけぇさー” 
若気の至りですね(笑)

私は“郷に入れば郷に従え”の教えのとおり、帰省の時は静岡あたりで尾道弁と東京弁を切り替えてバイリンガルでいた…つもりだったんですけど、東京ではすぐに「西の方の人?」と聞かれ、尾道では「なんか気取ってない?」と突っ込まれ(汗)不器用きわまりない有り様でした(笑)

自分の生まれ育った土地の言葉で堂々と話せるのがイチバンですね。方言男子、いいと思います。

懐かしいことを思い出しました(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
写真が信用できない病(笑)
20110106.jpg yahooニュースより拝借(クリックで拡大します)

出初め式の記事で紹介されていた写真↑です。

「お正月らしいなあ」とか「イナセだね!」とか、そういうまっとうな感想ではなく…

見た瞬間に「合成?」…と思ってしまいました(汗)

日頃から写真を切ったり貼ったり、有るものを消したり無いものを増やしたり…そんなことばっかやってるもんだから写真の見方がスレてしまってるんですねきっと…。

ここまでの技を披露するにはものすごい練習や努力があるに違いないのに…申し訳ないことです(汗)

今後ますますバーチャルな世界は進歩するんでしょうけど「生身の身体」とか「ライブ感」とか、自分の目の前で見られるもの聴けるもの触れられるものetc…こういうものは今よりももっと大切になっていくんじゃないでしょうか。というかそういう世界のままでいて欲しいと思ったりしますです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
オッサンの手帳
20110105.jpg

恥ずかしながらワタクシは手帳というものを1年間キチンと使い切ったことがないのです。

ToDoや仕事の予定はそこらへんの紙にザーッと書き出してはラインを引いて消していき、全部済んだらゴミ箱へ…その繰り返し(もちろんデータの管理はパソコンでキッチリやりますが)

打ち合わせやプライベートの予定はケータイのスケジュールにアラームとセットにして登録。

あ、あと補充が必要な日用品と食料は冷蔵庫のホワイトボードに。

そんなおおざっぱな感じでもなんとか回る程度の日常なわけです。ほとんど机に向ってますから。

なのに毎年、手帳を買うんですよ。まだ心のどこかに「理想の手帳に出会いたい」という気持ちを持ってるみたいで…。

昔は細身のシステム手帳を使ってました。これはこれで良かったのですが、2年前にほぼ日手帳のA5サイズの「カズン」を買ったのを皮切りに、去年は文庫本サイズの「オリジナル」を、今年はビジネス手帳の「WEEKS」を…と、ここ数年すっかりイトイさん(&ほぼ日)にノセられております。

こうして3種類の手帳を使ってみて…まだ始まったばかりなんで言い切ることは出来ませんが…今年の「WEEKS」、これが一番私には合ってるような。今年はなんとなくコレを最後まで使い切れるような予感がします。

でも今日、コレを机の上に置いてるのを見たオットがひとこと。

「これオッサンの手帳じゃん!」

たどり着いた理想の手帳がオッサンの手帳…。こんなところにまでオッサン化現象が起きているとは我ながらびっくりですが。

…ま、いいんじゃないでしょうか。色気のある予定を書く予定もありませんから…(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
今日から新年…かも。
20110104.jpg

今日から朝もお味噌汁(笑)白いご飯をお茶碗によそって食べるのも久しぶりの気がします。

また仕事漬けの日々の始まりです。

すっかり日常が戻ってきて…実はホッとしています。

年末は風邪をひいて弱ってるのに「仕事が!掃除が!年賀状が!お正月の予定が!」とオーバーフロー気味でしたが、全ての任務(?)を終えた今、やっとハレバレした気分を味わってます。

結局“ボケーっとしたお休み”はないままでした。結婚してからどうもお正月は休んだ気がしません(笑)

でも色んなカタチで、色んな人からパワーをもらった気がします。

だから大丈夫!…かな?(笑)

あとこのブログのこと…。まだ一応は「毎日更新を…」と気持ちは残ってるんですけど…その一方で「今年はもう無理はしないようにしよう」とこっそり決心もしていたりして…(汗)

時々シレっと更新落としたまんま進んでいくような予感がしますが、でもでも今年も楽しいこと面白いことがたくさん書けるといいなあと思います。

ちょっと言い訳くさいですか。ですね(笑)1月3日からすでに更新落としてますからね。三日坊主でさえないですから(汗)

そんな感じで新しい年が動き始めました。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | 記事編集