ARCHIVES
TAGS
雨の三朝温泉
File~08.JPG

昨夜急に思い立ち三朝温泉にやって来ました。
尾道はいい天気だったけどこっちは雨。
七輪持って来たのにどしゃぶりだし、コンタクトは片方なくすし、お腹は痛くなるし、まれにみる散々な旅行です(笑)
でも一夜明け、なんとか天気も持ち直し…
去年も来た「株湯」に来たら、改装されてとてもキレイになってました。
元のこじんまりした風情のあるたたずまいを上手く残したまま近代的になってました。
湯上がりに外のベンチに腰掛けて地元の人と話をしたり、ぼんやりしたり(こうしてブログを書いたり)…

今回もまあなかなかいい旅じゃないか…と思えてきました。
温泉ラブ(笑)

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
すみれセプテンバーラブの夜
wine.jpg写真はイメージです。

今日は灯りまつりとか酒まつりとか他にも世間では色々と楽しい秋のイベントがあったと思うんですが、残念ながら1日家で仕事してました。

でもでも世間では3連休じゃないですか(数日前まで知らなかったけど)。晩ご飯くらいちょっと出かけよう…とオットと一緒に久しぶりに新開に行きました。

美味しい串かつ屋さんに行列が出来てるのを横目で見ながら、めっちゃ安くて美味しいお寿司屋さんに行ってみると9月末から新店舗で営業との張り紙、で新しいお店の方に行ったら満席。次に行きたかったちまきで有名なラーメン(中華)屋さんで大満足の宴となりました。

さて、帰ろうか、と思ったけど、お腹はいっぱいだけどもうちょっとだけ飲み足りない…もうちょっとフラフラしたい…てことで商店街を西へ。手頃な値段の美味しいワインとつまみを出してくれる欧風酒場に行ってグラスワインを2杯づつ飲みました。

(↑ここに書いたお店4店の名前、全部当てた方には何かプレゼントします(笑))


さて、お店を出てほろ酔いで歩いてると金木犀のいい香り…。秋だなあ…。感慨にふけってると…

「ゆら、ゆら、ゆら〜れてライライライライ〜♪」と、歌声が…

「ねえ、なんで急にその歌を??」オットに聞いてみると

「なんかいい匂いがしてふっと思い出して…」と。

それは確か…“すみれセプテンバーラブ”

惜しい…。

すみれじゃないし金木犀だし。セプテンバーじゃなくてもうオクトーバーだし。


まあいいか(笑)
一緒に合唱しながら帰りました。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
今夜は大奥へ
ooku.jpg

ネットカフェに行って読もうと思ってたのに…。今夜は早めに仕事が終わったので買物ついでに本屋に寄って買ってしまいました「大奥」。あーもう本棚に空きがないのに…。

漫画の世界が美しすぎるので…これは先に漫画を読んでしまうと映画がキツいかもなあ…と、若干不安を覚えておりますが…ちょっと読みはじめたら面白くてもう止まりません(笑)

ということで今夜はこれにて御免(気もそぞろでスミマセンです…)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
成長し続けるヒト
pi.jpg

某印刷会社の営業のSさん。若い時に比べて太った…って話をしていると

「僕じつは生まれてからずーっと成長が止まったことがないんですよ。」と。

たしかにSさんは私が知っている限りでも少しずつ(横に)大きくなってます(笑)

「ずーっと“右肩上がり”で。」

失業率やら営業成績やらと取り替えたいグラフではありますね(笑)

「こうなってくると自分はほ乳類じゃないのかも…って思いますねえ。ほら、鳥類や爬虫類なんかは基本死ぬまで成長し続けますから。」

こんな話をニコニコと、でもけっこう真面目に話すSさん。こういうユーモアのある人って大好きです。

でも私が好きになっても仕方がないですけど(笑)Sさん、30をいくつか過ぎてお年頃です。「結婚…したいですけど…今“モテキ”とは正反対の時期ですねえ」なんて飄々と語ってました。

てか、Sさん、理系なんですねえ。鳥類や爬虫類って…成長し続けるんですか…。知りませんでした(でもダチョウは長生きだから大きい…とか、そういうハナシではないんですよね?(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
上司にイタズラ
niku.jpg

昔勤めていた会社に「仏の○○さん」って呼ばれるくらい温厚な方がいらっしゃいました。

その部下にちょいとイタズラ好きの若者がおりまして、ある夜の課の宴会で酔って寝てしまった「仏の○○さん」の額にマジックで“”と書いたんだそうです。そう「筋肉マン」のアレです。

「仏の○○さん」は宴会の終わり頃目覚め、何も知らずに電車に乗って帰って行かれました。

翌朝会社で「玄関で女房に笑われたよ〜」とニコニコ話す彼に「さすがホトケ様…」と、その話を聞いた一同、感心いたしました。


でもね、“肉”なんて書いちゃダメです。

じつは「仏の○○さん」の顔は「筋肉マン」じゃなく「ラーメンマン」にそっくりなのです。
ramenman.jpg

「なぜ“肉”と書いたのか?“中”じゃないのか?」と、くだんの若者が同期たちから突っ込まれたとか突っ込まれなかったとか…(笑)

ま、どっちにしてもご愁傷様でした(笑)上司にイタズラ…おおらかな時代だったんでしょうね…(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | 記事編集