ARCHIVES
TAGS
プラスワン104号の発行日です。
vol104.jpg

今日はプラスワン104号の発行日です。

104号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(104号)

いつもご覧いただきありがとうございます。

今月の掲載SHOP
リッシュ美容室
開運占い 美智子
ピカソ
天然温泉 尾道ふれあいの里
メリー美容室
ユーミン
グリーンヒルホテル尾道
バーバー八木
ウインスポーツクラブ
ムカイ整体
シーガル
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
片貝まつりの映画「おにいちゃんのハナビ」
240_240.gif

長々と引っ張って書いてますが(スミマセン)今日はどうしてここまで片貝の花火に惹かれたのか…を書きたいと思います。

片貝の花火は「奉納煙火」と呼ばれています。個人がそれぞれの願いや思いを込めて神社(神様)に花火を奉納し、それを打ち上げるのです。

花火は“祭り客のための見せもの”ではなく、“天の神様がご覧になる”ためのものなので、平日だろうが休日だろうが毎年同じ日に、天候が雨でも打ち上げられます。

祭り客はその花火を下界で見物させてもらっている…というわけです。(しかも長い歴史のある“地域の祭り”です。私達のような“よそ者”は、町の人達が受け入れてくれるおかげで一緒に見物させてもらえる…というわけです)

花火の打ち上げ前には必ずアナウンスが入ります(同じ女性が10年以上?アナウンスされているそうです。独特の調子で読み上げられる名物アナウンスで、ファンも多いとか)

花火の種類、奉納者の名前、そしてその花火に託したメッセージが読み上げられます。

子や孫の誕生、成人祝い、還暦祝い、友人たちからの結婚のお祝い、プロポーズ、事業の周年記念…慶びごとのメッセージもあれば、一周忌、三周忌…先立っていった大切な人への祈りを込めたメッセージもあります。

一つひとつのメッセージに人生がぎゅううっと詰まっていて、思わず微笑んだり、ジーンと泣かされたり…。

個人が払うには決して安くないお金を出しても打ち上げたかった思い、祈り…。それぞれの花火にはそれぞれの思いで打ち上げた人がいる、今それを一緒に見上げてるんだ…そう思うと、はかない一瞬の花火がなお一層かけがえのない大切な光に思えてくるのです。

去年、初めてこの光景を目にした時、日頃は宗教心もなく地域の絆や伝統行事にも関心の薄い私の心の奥のどこかが…おおげさに言うと震えてしまったのでした。

「来年も絶対に来ようね」とオットと話した1年前。去年は映画のロケ隊が入ってました。「来年の花火の頃に封切りになります。見て下さいね」とスタッフさんが教えてくれた、その映画が9月25日から公開されます。

「おにいちゃんのハナビ」

片貝の花火の魅力がしっかり伝わる映画になってるんじゃないかと思います。(実話が元になっているそうで、余計に胸を打つストーリーです)

広島では市内の「バルト11」でしか観れないようですが(今後拡大するかも知れませんが)時間を作って見に行きたいと思ってます。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
旅の記憶
yonsyaku.jpg

旅行…ほんとに行ったっけ?ってくらい日常のアレコレが降りかかってきております(汗)

でも今日はやっと写真を整理できました。写真見ながらコメント書いてるうちに思い出がよみがえってきて(というか数日前なのにもう忘れてること自体がスゴい)楽しい気分になってきました(いやたぶん飲みながら書いてるせいだと思いますが)

新潟まで行って何を見て来たの?って不思議に思われた方、お時間のある方、旅の記憶をちょっとだけまとめてみたので良かったら見て下さい。

片貝まつり2010年9月9日・10日

おまけ/奥只見ダムへの小旅行

あと初めて動画の編集にチャレンジしてみました。ぜんっぜん上手く行かないうちに時間が足りなくなったのでそのままアップしましたが(笑)楽しかったので今後精進してみます。こちらも良かったら見てやってください。迫力の10分の1も伝わらないんですけどね(汗)


明日はなぜそんなに片貝の祭りに惹かれてるのか…を書きたいと思います。長々と引っ張ってスミマセンがもう少しだけおつき合い下さると嬉しいです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
仲良きことは
wannyan.jpg

写真を整理して旅の思い出を書こう…と思ってたんですけど…さっすが休み明け、溜まった仕事に家事に雑事に追われ(汗)断念…。

今日はお祭りの雑踏の中で出会ったワンニャンの写真でお茶を濁しますです。

立派な体格の猫ちゃんでワンコと一緒に紐つきで堂々とお散歩してました(笑)

珍しい光景にみんな立ち止まって笑顔笑顔…私ももちろん(笑)、そして思わずパシャリ。

“仲良きことは美しきかな”

goods_ph33.jpg
この色紙…そういえば実家にあったなあ(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
祭りの終わり 旅の終わり
kome.jpg

新潟から無事帰ってきました。行き帰りの道のりはなかなかハードだったけど、何度か温泉につかってゆっくりする時間もあったので、想像してたよりは疲れてない感じです(あとから出る可能性が高いかも?)

昨日のニュースでは今日の新潟は大雨の予報だったので、ちょうど雨と入れ違いに帰ってきたようです。旅行中はずっと晴れてました。

戻ってきたら尾道もいい天気だったので、すぐにゴロゴロしたい気持ちを抑えて旅の洗濯物を全部片付けました。すごい量でした…(笑)

「帰りたくないなあ…」祭りの終わりと旅の終わりが一度にきたので、ちょっとブルーになってたんですが…家に着いたら「やっぱり家はいいなあ…」と(笑)

とりあえず今夜は“布団の上で眠れるシアワセ”をかみしめます(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集