ARCHIVES
TAGS
ちょんまげぷりん 買いました。
cyonmage.jpgちょんまげぷりん (小学館文庫)

最近めっきり小説を読まなくなったのは本屋に行けてないせいなんだなあと実感しました。

「本屋に行かなかったら本買わないし当たり前じゃん」と思われそうですが、本は割とマメに買ってるんですよ。Amazonで。仕事関係の本とか雑誌とかは。

ただ小説…それも今まで読んだことのない作家の本は、しばらく立ち読みして文体というか肌合いが合うか合わないかを実感してみないとどうも買う気になれないんです。

長年本を読んでると、本を手に取った瞬間とか、パラパラ…っとページをめくっていった感じでなんとなく「この本は(自分に)合う」ってわかってくるもんなんですよね。本の好きな人ならきっと「ああわかるわかる」って思ってもらえると思います。

今日はひさびさに立ち寄った本屋で「合いそうだな」と思った本に出会いました。「ちょんまげぷりん」(表紙は上條淳士さん。なつかしい(←失礼)中はマンガじゃなくて小説です)この本原作で、もうすぐ映画が公開されるんですよね。映画の紹介を見て「おもしろそうだなあ」と思ってたけど、原作を先に読めそうで良かったです。(私は映像が先で活字があと、という読み方はほとんどしたことないのです。このハナシは書くと長くなるのでまたいつか。)

とはいえ、買ったはいいけどいつ読めるかわからない状況なんですけどね(汗)ふう〜。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
鞆の浦の旅館
taizankan.jpg

以前に鞆の浦に行った時、一番眺めのいい場所に建ってる旅館がどうも閉館してるようで「うわあ…もったいない…」と思ってました。

「旅館としての経営が苦しいなら福祉施設にすればいいかもね。眺めもいいし老後こんなとこで過ごしたい人ってたくさんいそうだし」なんてその時は話してました。

そしたら今日、こんなニュースが。

破産した老舗旅館、和風モダンの高級宿に

同じ鞆の浦にあるホテル「鴎風亭」などを経営している会社が、この旅館「對山(たいざん)館」を買い取って高級宿に改装するとのこと。

良かったよかった。観光地の一番目立つ場所にさびれた無人旅館があったら…とても寂しい気持ちになりますもん。

旅館に限らずこのご時世、空き家や空き店舗が目立ちます。「私にお金があったらなあ…」なんて切ない気持ちになっちゃいます。ま、思うだけです。何にも出来ません(汗)

リニューアルした高級宿「對山館」にはたぶん泊まることはないと思いますが(汗)「鴎風亭」のお風呂(日帰り可)は眼下に瀬戸内海が一望できてすごく気持ちいいですよ。書いてたらまた行きたくなっちゃった(笑)仕事が一段落したら…(っていつのことやら…)

鞆の浦は尾道から一番近くで旅情を味わえる大好きな町です。
(龍馬伝にいろは丸が出て来たらますます観光客が増えるでしょうね)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
あなたが「いい!」と思うのは?
sakuhintaisyou.jpgほぼ日刊イトイ新聞より

どんなモノが集まるのかなあと楽しみにしていた「ほぼ日作品大賞」。3000点を越えて集まった作品の中から一次審査を通過した96点の“作品”が今日サイトで公開されてました。今日から始まった“読者投票”で支持を集めた作品はサイトで販売される可能性があるそうです。

ここでの“作品”というのは、大量生産品とアート作品の中間に位置するようなモノ…という定義だそうです。私は、作り手の思いがダイレクトに伝わってくるような、一対一で対話が出来るような製品(商品)のことだと理解しました。

96点の作品はどれも見応えありました(全部見たら心地よく疲れました笑)

読者投票は「これいい!」というものを何点でも選んで投票できます(投票は1人1回だけ)。どれも素晴らしいなあと思いつつ、「これ売ってくれるんなら(財布と相談してからだけど)買いたい!」と思ったものに投票しました。8点ありました。

8点の中にもしかしたら私の手元にやってくる作品があるかも知れない…。そう思うとなんとなく楽しい気持ちになりました。


ほぼ日作品大賞 投票ページはこちらから↓
http://www.1101.com/sakuhin/index.html



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
今イチバン困ってること。
desk.jpg

今日はいつもにも増してくだらないことを書くので先にあやまっておきます。すみません(汗)

今イチバン困ってること。仕事中に腕と机がくっつくのがものすごーく不快です。汗でビトッと。わかります?

長袖を着れば解決するんですけど長袖は着たくないし。日焼け防止用の腕カバーを買うべきか思案中です。

こうしてキーボードを打ってる最中もビトッ、ビトッ、って…。むうううう(怒)

イライラする→自分の器の小ささを思い知らされる→余計イライラする…悪循環です。なんとかしなければ(あーほんとにしょうもないですね…)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(8) | trackbacks(0) | 記事編集
夏フェスに行かない夏
setstock.jpg SETSTOCK10公式HPより

室内でちょっと掃除しただけでも滝汗です。外に出るのが怖いくらい暑いですね。

この暑さで夏フェスなんて考えただけでもめまいが…。ってそれが理由じゃないですけど、今年もセットストックは見送りの方向です。今年は暑い中で1日過ごすにはあと少し…なにか決め手に欠けておりました。単に私がトシとって体力がなくなっただけかも知れませんが…(汗)

今年見送るともう3年行ってないです、セットストック。公式HPにある今までのヒストリーを見てみると、初めて行ったのが04年の初日のほう、それから05、06、07と行ってました。06年は2日とも行ったので合計5回。振り返ってみると意外に少ない…もっと昔から夏の恒例イベントだったような気がしてたけど…。

このままフェスに行かなくなっちゃう夏もサミシイような気がしてますが…とりあえず今年は“クーラーのある部屋”が勝ちました。ヘタレなファンですみませんです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集