ARCHIVES
TAGS
この季節に鍋の話もナンですけど
go0226.jpg

土日、所用で大阪に行ってました。ちょっとハードな行程だったせいか週明けの昨日から体調崩してしまってます。ブログもすっかりお休みしてしまいました…。

で今日は大阪なんばの地下街で入ったお店の話を。カウンターに1人に1つの銅ナベがセットされていて、ひとりでも気軽にしゃぶしゃぶが食べられるというお店でした。
tennai.jpg※写真は他の店舗のもの(借り物)です
↑店内にはジャズが流れていて男性のみならず女性の“おひとり様”でも気軽に入れる雰囲気でした(実際、何人かいらっしゃいました)

こういうお店、いいですね。私は吉野家にひとりで入ってビールまで注文できるオンナなんで(汗)ひとりの時も困ることなく食べたいものを食べるほうなんですけど、それでもナベ料理を外で気軽に食べられるなんて都会はいいなあと思ってしまいました(イナカモンでスミマセン笑)

さて、このひとり鍋(しゃぶしゃぶ)を食べながらもうひとつ思ったことがありました。こっちの方が私にとっては発見だったのですが…「ひとりで食べる鍋ってなんてラクなんだ!」としみじみ思いました。

みんなでわいわい食べる鍋、大好きなんですよ。それが鍋料理の楽しさだということはわかった上で…ですけど…

考えてみると鍋料理って上下関係のある人と一緒だと何かと気遣いしませんか?気になる異性が一緒だとかいがいしさをアピールしたりしませんか?子供達が一緒だと野菜も食べろとか世話を焼いたりしませんか?

ひとり鍋…ラクですよね。自分の分にだけ集中できて。たとえ連れがいてもその人の鍋のペースを気にする必要もなくて…自分が食べようと思ってた肉を取られる心配もなくて(笑)鍋奉行が口出ししてくるうっとおしさもなくて(笑)

人にアレコレ気を使ってしまうタイプの人はたまにはこういうスタイルのお店で自由を満喫してみるのもいいのではないかと思いますです(笑)

隣の席の若い男の子が「野菜盛りは要らないっす」ってケータイいじりながらお肉だけを食べてるのを見た時には「それはイカンよ〜」と、ま、結局他人のナベまで気になってしまったのはご愛嬌(笑)

あ、肝心のお味。美味しかったです。近くにこんなお店あったらいいのにな(地方じゃ需要がないかな)

しゃぶしゃぶnewKOBE なんばウォーク店



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
しょーもない困りごと
heso1.jpg

胆石の手術(胆のうを摘出)を受けてからはや4ヶ月が過ぎました。その後は痛くなることもなく(もう無いんだから痛くなりようがないんですが)美味しくご飯を食べられるシアワセを感じながら過ごしてます。

ただひとつだけ…ちょっと悪い方向に変化したことがありました。

手術はおへそに何カ所か穴をあけ、そこから器具を入れて胆のうを切って取り出す…というものでした。傷あとはほとんどおへその中に収まるので目立たないですよ、と先生から説明を受けていました。

たしかにおへそ以外に傷は残りませんでした。ただおへそは…もとのおへそのカタチの10倍くらいフクザツなカタチになっちゃいまして…。
heso2.jpg
↑ざっくり描くとこんな感じ。

別にへそのカタチなんてどーだっていいんですが、中が入り組んでしまったおかげでなんというか…その…“ヘソのごま”がたまりやすく取れにくい状態になっております(汗)傷あとはまだちょっと触ると痛いのでなおさらアンタッチャブルゾーンに…。

これ以上、表現は控えますが(汗)これからまだ暑くなるというのに…どうしたものか。

ちょっと困ってます。ま、ほんとに小さくしょーもない困りごとですけど。グチってみました。下世話なハナシでスミマセン(汗)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
最後の電球が
light.jpg

今の家に住んでもうすぐ4年。1度も交換してない電球は残すところあと1個。その最後の電球が昨夜とうとう切れました。

今夜それを交換しようとイスの上に立ったのですが…164cmの私が…届かない。オットの帰りを待つことにしましたが…10cm程度じゃドングリの背比べかも…。

こういう設計にしたならば、引き渡しの際にはぜひ付属品として脚立を付けておいてくださいませ。賃貸ですのでそういう心配りがあると店子は助かる&感激いたしますですよ。

とりあえず今夜の電球…最終手段は…肩車…かなあ…(イヤな図だ!笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
そっくりさんウォッチャーご用達サイト
sokkuri.jpg soKKuri?
nishijima2.jpg 西島秀俊さんと
sakai2.jpg 堺雅人さん
kusano2.jpg ついでに(スピッツの)草野さん

つねづね同じ系列の顔だなーと思ってました(蛇足ですが3人とも好きです笑)

似てるからどうした、って話ですがこの手のハナシが好きなんです(笑)意外な人が似てるのを発見した時なんて誰かに話したくなりませんか?(私の見つけた意外シリーズは嵐の相葉くんと浅田美代子さん。顔の中身が似てませんか?)

そんな私のような人がどっぷり楽しめるサイトがありました。
そっくり?soKKuri? http://sokkuri.net/

有名人、芸能人どうしの「そっくりさん」を投稿すると2人の画像が並んで表示され、見た人が「似てる」「似てない」をボタンで投票できる仕組みになってます。

「みんなも似てると思ってたんだ!」とか「これはファンが怒るだろー笑」とか、色んな発見があって面白いですよ。仕事が一段落したらゆっくりと見てみたいです。ちょっと見た中では旬の人、サッカーの本田選手と高杉晋作が似てる、ってのに感心しました(よく見つけるなあと笑)

ちなみに上↑に書いた3人も似てると思う率60%前後で載ってました。なんだか気が済みました(笑)

ヒマつぶしをお探しの方、ぜひどうぞ!



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
メニューを間違えた朝
asagohan.jpg

ソーセージとインゲンのピザパン@ジェノベーゼソース・ウニとレタスのパスタ(ウニは永谷園のふりかけ)・空豆とエビのサラダ。

この朝食は失敗でした!

このメニュー、朝からワインが飲みたくなっちゃって困りました(もちろん飲んではおりませぬ)

ちょっと、いやかなりギウギウなスケジュールなのに時々きっちり食事を作りたくなるのは…ええ、現実逃避です(汗)夕食も作る気マンマンです。逃避したってしょうがないのにね。

いえいえ気分転換!そう、気分転換で効率アップと行きましょう!(まだ先は長いので…飲みたくなるような料理だけは作らないように気をつけますです)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集