ARCHIVES
TAGS
魔法のフライパン/半年後
kitchen.jpg

半年前に魔法のフライパンを買ったことを書きました。それ以後、ちょこちょこ「魔法のフライパン」で検索して読みに来られる方がいらっしゃいます。肝心の「使ってみてどうだったか」(←たぶんこれが知りたいことじゃないかと…)を書いてなかったので、申し訳ないなあ…と気にはなっておりました。

じつは買って2ヶ月くらいまでは順調に使ってたんですが、ある時オットが洗剤つけてガシガシ洗ってしまい…油分が抜けたことに気付かずに次に使ったらひどく焦げ付いてしまって。

それ以後、焦げグセ(?)みたいなものがついてしまって、ちょっと“扱いにくいヤツ”になってしまったのです。

一時は「これはちょっと失敗したかも…」という感想をアップしようかと思ってたんですが、自分の使い方が悪くて招いた結果だし…なんて書くのをためらってました。

でもあきらめずに正しい使い方 “ 使ったあとすぐお湯で洗う→火にかけて完全に水分を飛ばす→しっかり油を塗っておく ”を繰り返していたら…最近になって完全復活してくれました。

道具は正しく扱わないといけないこと。
道具を自分のモノにするまでには少し時間がかかること。

いつも面倒くさがりでお手軽なものに囲まれて暮らしている私…勉強になりました(汗)

たとえるならテフロンのフライパンはオートマ車、鉄のフライパンはミッション車でしょうか。使いこなす喜びというのもあるのだなあ…と感じてます。

焦げ付かないのが “ 魔法のフライパンだから ”かどうかは正直よくわかりません(笑)きちんと使えば他の鉄のフライパンでも同じなのかも…?

でもこのフライパンはやっぱり使ってて楽しいです。姿カタチが美しいし。やっともう1度言えそうです。「買って良かったなあ」って(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
煮物と干物と赤ワイン
bangohan621.jpg

たぶん本屋で今話題の「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」を立ち読みしたせいだと思うんですけど、今夜はすっかり和風腹(注:和食が食べたい気分)になりまして。

牛肉とごぼう・人参・椎茸の炊き合わせ、アジの干物、地物のさやえんどう、青じそ・赤じそ・ちりめんじゃこの混ぜご飯etc…です。

でも和風腹…と言いながらもじつはこのおかずは赤ワインのアテにする気マンマンで作りました(笑)

今、某スーパー(お気に入りのニチエー)に売ってる580円のイタリアワインが値段の割に美味しいのでまとめ買いしてまして…。

ビールのケース買いをするとあっという間に飲んでしまうのでイカンね…という話はしてるんですが、まさかワインはそんなことないだろう(笑)…と思ったら…やっぱり手元にあるとガンガン飲んでしまうんですねえ(汗)

赤ワイン、意外と煮物や干物に合いますですよ。結局ヘルシーなんだかそうでもないんだかよくわからない夜になってしまいました。ま、ごちそうさまでした(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集
贈り物その2
kincyaku12.jpg

昨夜のプレゼント作りは結局明け方近くまでやってました。途中でミシン針が折れて夜中に実家まで行ったり、中で糸がからまったのを分解して直したり…(汗)さすが5年ぶりの手仕事!んもうガタガタでした(笑)

でも楽しくてつい調子に乗って…合計6個の巾着が完成しました。昨日の写真の巾着は
kincyaku2.jpg
こんな感じでベルトにひっかけられるようにしました。これは義父の四国お遍路さんで使うための小銭入れなんです。

出来た巾着にアイロンプリントで名前やロゴ(架空のブランド“尾道小町” )を入れて完成しました。
kincyaku32.jpg

…で、これだけ作れば当然喜んでもらえるかどうか心配にもなるし、反応が見たいのですが…例によって私は今日も仕事(眠い…)お遍路さんに同行したオットにプレゼントは託しました。

さてさて喜んでもらえたかな…。ちょっとドキドキです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
贈り物
kincyaku.jpg

明日の父の日のお義父さん用と、あさってのお義母さんの誕生日用に5年ぶり(!)に引っ張り出したミシンでプレゼントを作ってる最中です。ひさしぶりの手作業なので…いやあ…ヘタクソ〜(笑)

精一杯イイモノにしたいと思いますが…さて何時までかかるやら(笑)

でも手を動かす仕事は楽しいですね。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
プラスワン101号の発行日です。
vol101.jpg

今日はプラスワン101号の発行日です。

101号はこちらです↓
プラスワンおのみち/今月のプラスワン(101号)

いつもご覧いただきありがとうございます。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 記事編集