ARCHIVES
TAGS
獣医になりたかったのでした
asahiyama.jpg旭山動物園物語

獣医になりたかったんです。ええと、中2くらいまでは。音楽活動と絵描きに目覚めなかったらちゃんと優等生のまんま勉強して動物のお医者さんになって…憧れてた小岩井農場とか北海道とかで獣医になってた…はず…なんだけど。あれれ?(笑)

たまたまTVで映画「旭山動物園物語」をやってるのを見たので、そんなことを思い出しました。

いい映画でしたね。必要以上に美化することも煽ることもなく淡々と。最後の方で人付き合いの苦手な飼育員に向かって西田敏行さん扮する園長が語りかけた「動物の世界では弱いもの、毛色の違うものは真っ先に淘汰される。だが人間は違う。人間界ではそれは個々の違い、個性として受け入れ、共存していくことができる。人間は素晴らしいものを持っているんだ」(←大意です)
という台詞にグッときました。

今は成果主義、実力主義の世の中。若い人も平気で「弱肉強食の世の中」って言ってますね。弱い人までが。それって先祖返りしてませんか?人間には“考えるチカラ”があるはず。人を幸せにするのは“野性のオキテ”ではなく“英知”だと信じたいのだけど…な。

なんて書きましたが、今でも私、動物には敬意を持ってる…つもりです。命に上下はない…と、キレイごとのようですが…そう思ってます。

獣医になる夢は…数学がずっと赤点だったのであきらめた…ってハナシもありますが(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
連休は明太子とともに
mentai.jpg

GW始まってるんでしたっけ?(笑)仕事してます。あーもう全然関係ないですねえ連休…。「休み明けに欲しい」って言われたら私は休み中に働かなきゃならないワケです。

そんなわけで今のところ連休中は遠出の予定はナシです。親戚一同でテラスでバーベキューするくらいです。家の掃除しなきゃ…(汗)

楽しみといえば…ああそうだ、もうすぐ大量の明太子が届く予定です。ワケあり明太子1kgぽっきり1980円てのを買いました。ふふ。ほかほかご飯にももちろんだけど、たらこスパゲティ三昧しちゃいます。ワインも買ったし。

連休中は食い気優先の小さなシアワセを堪能しますです(笑)



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
たばこ一つでアレコレ
tabako.jpg

たばこ、最大140円も値上げだそうですね。私、もしビールがいきなり140円も値上がりしたら暴れると思います。愛煙家の人達も暴れたいお気持ちでしょうか。それとも意外に“これで禁煙に踏み切れる”って喜んでる人の方が多いのかな?

たばこは今までに3回くらいしか吸ったことないです。最初は幼稚園の時。祖父がたばこの煙を輪っかに吹いてドーナツを作ってくれるのが楽しくて…真似しようとしてタイヘンな目に遭いました(身体のダメージに加えてこっぴどく怒られた)あと数回は…まあ悪い人達の前でナメられないよう背伸びして…とか(笑)

女性なので喫煙の習慣がついても妊娠出産時には禁煙しなきゃいけない…だったら最初から吸わないでおこう…。こんな理由でたばこには手を出しませんでした(どうして同じ理由があるのにお酒には手を出したのかは…謎ですが(汗)

自分も吸わないし、自分の周りでも出来るだけ吸ってほしくはないのですが、かといって昨今のたばこ呑みの人達の迫害のされ方というのは…なんか気の毒だなあと思います。たばこに限らず何事もですが、多勢に乗って少数派を叩くような風潮は好きではありません。

好きになった男の人の何人か…たばこを吸う仕草にドキッと見とれたことあります(自分とつき合ったら禁煙して欲しいなあとは思ってたけど笑)尊敬していたギターの先生はいつも缶入りの両切りピースを吸っていて(煙が甘くていい匂いだった)“大人だなあ”なんて思ってました。

なくても生きていける“嗜好品”にはそれなりに歴史と文化があると思うので…絶滅してしまうと一抹の寂しさを感じるでしょうね。


で…えーと…。結局おまえはどっちの味方なんだ!と言われると困ってしまうような文章のまま終わるんですが(汗)そんなこんなでたばこ一つでアレコレ思ってしまいました。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集
緑ネットの威力
green.jpg ←地色は左右同じ色…

わかってるんです。わかってるんですけどちょっと怒ってます。

昨日はオクラ、今日は枝豆。

野菜売り場にはいくつか“緑のネット”に入って売られてる野菜がありますよね。あのネットの緑色が中に入ってる野菜の色を緑濃く新鮮に見せるための“仕掛け”だというのは周知の事実なわけで、私も当然わかってて買ったつもりだったんですが…

さあ使おう、とネットから出したら…オクラも枝豆もあまりにも落差がありすぎました(だいたい上の画像のような感じ)

もしかしてあの緑ネット、昔よりさらに進化してませんか?色やら網目の大きさやら細かく研究されてるんじゃないですかね?

それとも激安スーパーで緑ネット野菜なんか買った私がうかつだったんでしょうか。なんだかね、なんだか悔しいわけです。ぶつぶつ…。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 記事編集
サザエさん家のテレビより…
tvideo.jpg

夕方ラジオで「サザエさん家のテレビが来年までに地デジ対応テレビになるかどうかが気になる」ってやってました(笑)んーどうなんでしょう。ところで磯野家ってケータイは持ってましたっけ?最近サザエさん見てないしわかんないですけど…。

人の家のこと気にしてる場合ではないんですよ。うちは地デジどころかテレビデオですよ。もう貴重品じゃないですか?コレ(笑)最新の(といっても何年も前)テレビデオはDVDもついてるらしいですが、うちのはほんとにビデオだけ。DVDプレーヤー(←観るだけ)は外付けなので今だに録画もビデオです。

しかも私はいまだに“予約録画”が出来ません。その場で録画ボタンを押すのが精一杯(汗)役立たずなんです。

パソコン使って仕事してるし機器の配線も出来るし、ついでに車がパンクしてもジャッキアップしてスペアタイヤまで1人で付けられるのに…「なんで?」って不思議がられます。自分でもよくわかりません…はは…。たぶんテレビが新しくなってもこの調子だと思います。刷り込み?最初にニガテ意識が出来ちゃったんでしょうね。

というかテレビデオ、全然壊れる気配がないので「このままでもいいのに…」と思ってるんですけど…そういうワケにもいかないんでしょうね。ちょっとメンドクサイなあ…と内心思ってます。オットは隙あらば買い替えたそうにしてるんですけど…。


そうそう、このテレビデオ、外付けスピーカーを付けてるんで音だけはいいんですよ。特にCMの音楽が。あんまり意味ないし変ですよね(笑)我ながらそう思いますです。



今日も読んでくださった方、ありがとうございます。
ではまた明日。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | 記事編集